calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
archives
201705 (24) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1368) 感染症 (325) 研修会 (306) 疾患情報 (289) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (174) 在宅医療 (150) 薬剤師 (127) ボランティア (101) 今週の花 (101) 医院情報 (100) 心に残る出会い (92) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (69) 禁煙 (58) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (25) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

黄砂による症状

今日も霞んでいますね。
PM2.5、黄砂ともに明日午前中まで「やや多い」予測です。

昨日は全国各地で黄砂が観測されております。
気象庁の黄砂サイトでは、
日本に黄砂出ているように なっていないんですね。
九州大学スプリンターズの予測のほうが正確だ、
ということのようです。

黄砂が襲来してきますと、
人によりますが、さまざまな症状が出ます。

目が痛い、ノドが痛い。
これはよくみられる症状です。
PM2.5でも同様な症状はおこります。

痰が出る、ノドに痰がからむ。
このあたりまでは、対応もそう難しくない症状です。
「カゼひきました」と受診される方も多いのですが
毎年この時期に繰り返す症状の場合には
黄砂情報と突き合わせてみると 関連がみつかる場合もあります。


熱っぽい感じ、だるい、眠い、という症状。
たとえば、カゼをひいて熱が出ると
体を守ろうという反応がおこります。
体を安静に保とう、とする全身反応がおこるわけです。
これがだるさ、眠気という症状になります。
おそらく黄砂によって 身体に炎症が引き起こされているのでしょう。
こうなると、社会生活に支障が出てきます。
私の場合、
数年前ですが、学会参加で2泊3日で東京に行ったことがあります。
黄砂のため熱っぽい、だるいという症状がでて
2日目はホテルで寝るしかなく、一歩も外に出られず、
ということがありました。

もっとひどい人は 息苦しくなります。
喘息の持病のある人に、喘息発作がおこることがあるのです。
肺気腫など肺機能の悪い人にとっては、
生きるか死ぬか、というレベルの状態になり
毎年 黄砂の時期には 入院するしかない人もおられました。

黄砂情報には注意しておきましょう。


宇宙兄弟25特別版
付録はプリティドッグミラーです
P1000913 (2).JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

黄砂来ています

今朝は、視界が非常に悪いです。
霧、ということらしいですが
黄砂も来ています。
気象庁の黄砂情報には黄砂来ているようになっていませんが
九州大学スプリンターズによると
本日は九州北部で黄砂「多い」。
中国地方では昨夜からしばらくの間「やや多い」となっています。

いやな季節が、また来ましたね。
黄砂で喘息が悪化する方など
ステロイド吸入を一時的に増やしておきましょう。


さて、
土曜日は中電病院 連携医交流会に出席してきました。
中電病院では、病棟1つを「地域包括ケア病棟」に転換したそうです。
急性期病院・急性期病棟から、直接自宅に退院がむずかしく、
少しリハビリなどおこなってから退院したほうがよい、
という場合などに活用される病棟です。
入院できるのは、最長60日だそうです。

私の知るかぎりでは、私たちのエリアで
「地域包括ケア病棟」を正式に採用したのは中電病院がはじめて
ではないかと思います。
私たちも病院と連携し、患者・家族を支えていきたいと思います。


サントリー ロイヤルビター
P1000856.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

心に残る出会い66 妻が認知症のFさん

今日は雨ですね。
今日 広島県で初の本格的フルマラソン、呉とびしまマラソンに参加される方は
雨の中、大変でしょうね。
体が冷えると、走れなくなってしまうんですよ。
沿道の方は応援よろしくお願いいたします。

【業務連絡:医師募集】
在宅医療に興味ある医師の方、
いっしょに働きませんか?
常勤でも、非常勤でも、相談に応じます。
内科でなく、他科の医師ても大丈夫です。
病院での当直勤務が身体的・精神的にきつい、という方や
将来は開業を、とお考えの方も御相談ください。


さて、
毎月最終日曜日は 心に残る出会いです。

Fさんは83歳。
認知症の妻と二人暮らしです。
空気のよい所に住みたい、と希望されて
山の上の方にある市営住宅で生活されていたのですが
しかし、タバコはやめられん、といって吸い続けておられました。
ベランダでタバコを吸う、ホタル族の一人でした。

妻に認知症があり、Fさん本人も足が痛いため 通院はできません。
これまで訪問診療してくださっていた医師が急死されたため
ケアマネージャから依頼を受けて
当方が訪問診療を引き継ぐこととなりました。

Fさんに、食事が食べられなくなったり
胸が痛くなったり、
いろいろ問題がおこってきましたが、
病院の検査受診はなかなかウンと言われません。
奥さんを一人にしておくことが出来ないのです。

そのうちに、奥さんが誤嚥による肺炎で入院を繰り返すようになりました。
入院中であれば、Fさんも検査を受けられます。
肺の異常影が指摘され、精密検査と、禁煙をすすめられましたが
Fさんは どちらにも同意されませんでした。

奥さんの嚥下能力は次第に低下し、ついに胃瘻となってしまいました。
胃瘻をつくった後は、飲み込む必要がないので、頚部や顔面の筋肉を使うこともなくなります。
声も出さなくなり、表情もなくなっていきます。
Fさんは、奥さんの笑顔が大好きだったのですが、
「最近では見舞いに行っても妻の笑顔がみられないんじゃ」
Fさんは さみしそうに私たちに言われました。

そのうちに、病院にお見舞いに行くFさんのことも 
奥さんは誰だかわからなくなっていきました。
Fさんは、この世の終わりのように沈んでおられました。

ある日、胸が痛い、とFさんが言いました。
すぐに病院に連絡し、緊急検査です。
肺に水が貯まっていることがわかりました。
肺癌による癌性胸膜炎です。
胸水を抜く治療を終え、一段落したら退院しましょう、
ということになったのですが
結局 退院することはかなわず、
Fさんは病院でそのまま亡くなられました。

Fさん、奥さんのことを しっかり支えてあげていましたね。
奥さんは、幸せだったと思いますよ。



ふだんビールは飲みませんが、
新幹線に乗る時くらいは プレミアムビール
P1000832.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

県立広島病院と地域連携

木曜日に広島別院での講演を終え、
ようやく時間が持てるようになりましたので
走りに行けばいいのでしょうが、
なかなかその時間がとれません。

昨夜は県立広島病院の地域連携懇談会に出席してきました。
中区の医療機関と県立広島病院の連携についての
意見交換会です。
ここでも、
「顔の見える関係」を作ることが第一の目標で、
よりよい連携を今後構築していくことになります。

県立広島病院の平均在院日数(入院日数)は13日。
これが10日になる日も近いと思われます。
県立広島病院は、院長の号令のもと、
「断らない医療」を掲げています。
急病患者、救急車依頼を断らない。
実際に、あちこちの病院に断られて、最後に県病院に受け入れていただき
よかった、助かった、ということも多いです。
でも、
救急患者を受け入れるためには
入院ベッドが空いていなければいけません。
どんどん入院できるためには、どんどん退院してもらわなくてはいけないのです。

入院し、急性期治療で今後の目安が立てば
退院について病院側から提案されます。
他の病院(後方病院)に転院するか、
施設に移るか、
在宅医療を受け自宅に帰るか。

「もう少し病院においてください」、
とは言わないよう
どうぞよろしくお願いいたします。
次の急病の方の為に、どうぞ席を空けてください。
在宅医療をされている方でも
急変したりすることはあります。
その時に、しっかりした受け入れ先がないと
安心して在宅で療養することは出来ません。
逆にいうと
イザという時に受け入れ病院は大丈夫ですから、ということで
安心して自宅に帰り在宅療養をおこなってください、
ということが出来るのです。
県病院という大事な財産を、みんなで守り育てていきましょう。


最近食べたパン タカキベーカリー アプリコットデニッシュ
P1000865 (2).JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

中居正広の「終活」って何なの?~僕はこうして死にたい~

昨日は、広島別院で講演してきました。
ビハーラ安芸主催「いのちをみつめる研修会」
講演:住み慣れた場所で暮らし続けるために」
講師:折口内科医院 院長 高橋浩一

本年度の「いのちをみつめる研修会」
年間テーマ:つながり
全8回シリーズ研修会の、第7回の登板でした。

今回、私ははじめて
パワーポイントなしでの講演に 取り組んでみました。
後ろの席だと、画面が見えないこともあるのです。
パワーポイントで講演 という習慣がついていますので
パワーポイントなしで話す、というのは
非常に不安。
このため、当院関係者(職員、患者・家族、連携している医療介護看護等の事業所)
のほかには事前告知をしないでおりました。

パワーポイントがないと
「自分が本当に言いたいことは何か?」

研ぎ澄まされて 自分に突き付けられます。
自分を問い詰める。
苦しかったですが、無事に講演を終え、
少し自信にもなりました。
よい機会を与えていただいた、と感謝しております。

講演を終え肩の荷を下ろしましたので、
昨日は日本酒を一杯飲んで眠ったのですが
朝方 目が覚めてからは
あそこは もう少し解説が必要だった、
ここでは追加の情報を入れるべきだった、
などなど
気になる点、反省点が次々浮かんできて
もう眠れませんでした。
もし次の講演があるなら、次に生かしたいと思います。


「緩和ケア」、「2025年問題」
いずれも、全員が知っている、という状況ではないようです。
また今日から、在宅医療を通じての地域貢献に向け、がんばります。


お知らせです。
2月21日(土曜日)、21時~23:10
テレビ新広島での放送 土曜プレミアム。
ぜひ御覧になってください。
その時間に見られない方は録画をどうぞ。

土曜プレミアム・『中居正広の「終活」って何なの?~僕はこうして死にたい~』
SMAP中居正広がスタジオゲストと共に「理想の死」を考える新型終活バラエティ!死と向き合った3人の物語に学ぶ後悔しない逝き方とは?笑いと涙のスペシャル
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/premium/index.html

人生終盤での生き方について、選択について、
ヒントがたくさん得られると思います。


たかの橋 温野菜
意外なことに、孫がパクパク食べました。うずら玉子
P1000875.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市の流行指数が発表されました。
注意報レベルを少し超えた程度まで患者数は減っています。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610