calendar
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
archives
201703 (29) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1337) 感染症 (324) 研修会 (304) 疾患情報 (284) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (171) 在宅医療 (144) 薬剤師 (127) 今週の花 (101) 医院情報 (100) ボランティア (99) 心に残る出会い (91) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (68) 禁煙 (57) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) 落語 (23) がん検診 (22) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

多死社会で患者と家族を支える

カープ、幸先良い勝利で、よかったですね。
テレビを見ていて思ったことを1つだけ書くと、
野村投手、5回6回は外角球しか投げていなくて
たまには内角球も見せないと これでは打たれるよなー、
と思って見ていました。
それまでの4回までの投球は見ていないので何とも言えないのですが
その日に使える球は外角球だけ、
という状況だったのでしょうかね。
5回を投げ終わり勝利投手の権利を得るまで投げさせ
6回からは交代させるだろう、と思っていたのですが
実際には5回の打席にも立たせ
6回に打たれて失点してから交代でした。
早めに交代させていれば、もっと安心して見られる試合だったと思います。
調子のいい時も悪い時もあります。
野村投手の次の登板、期待しましょう。
今日は福井投手。応援しましょう!


さて、
がん患者さんの在宅療養についての相談、
訪問診療の依頼が増えています。
以下の記事を読んで、
当院の目指す方向性がうまくまとめられている、と思いました。
山崎先生、さすがです!

多死社会で患者と家族を支える
msn産経ニュース 正論 2014.8.27 03:12
ケアタウン小平クリニック院長・山崎章郎
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140827/trd14082703120002-n1.htm
懸念もある。
例えば、老化に伴う疾患でもあるがん患者の急増に伴い、現在年間約36万人のがん死者は、2025年には、さらに増加すると予測されている。

短期間に死に向かう患者の心身の様々な苦痛症状に対処し、不安の中で戸惑う家族を支援するためには、専門性の高い医師や看護師が中心になった迅速かつ24時間対応のチームケアが求められる

以上のように短期集中の専門性の高いケアを必要とする末期がんの患者・家族に、先述した中長期的展望の下に慢性疾患や障害を持った高齢者を主な対象にした地域包括ケアシステムは対処できるのだろうか、という懸念である。

そこで、先述した地域包括ケアシステムの中に、例えば、主に急増する末期がん患者の在宅診療に専門的に取り組む、24時間対応在宅緩和ケア専門診療所を入れたい
***一部引用


とてもわかりやすく書かれていると思います。
お時間のある時に、ぜひ読んでみてください。

当院は、24時間対応在宅緩和ケア専門診療所として
地域の医療システムの一端を任せていただけるように
これからもがんばってまいります。

八雲 
デザートの抹茶アイス
P1080262.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

マック全店で禁煙。被災地では?

カープ、今日からはヤクルト戦です。
巨人・阪神が直接対決している間に
ヤクルトに勝ち越して、上位2チームに割り込みたいですね。
応援しましょう!

昨日医師会から通知が回りました。
被災された方の医療費については、自己負担金は無料となります。
健康保険証を失われた方もおられるでしょうが、
健康保険証がなくても医療機関を受診できます。
がまんせず、無理せず、早めに受診して窓口で御相談ください。
(状況によっては、いったん自己負担金をお支払いただき、
あとから還ってくる、ということになる場合もあります。)


さて、
あまり話題にならなかった、マック全店禁煙について。
今朝の本名さんのRCCラジオで言っておりましたが
避難所で喫煙している人がいたり
ボランティアの人?によるタバコのポイ捨てがみられているそうです。
この記事を読んで、ちょっと考えてみていただければ。


「健康面配慮」マック全店禁煙…子連れ客増狙う
Yomiuri ONLINE  2014年08月16日 07時21分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140815-OYT1T50110.html
日本マクドナルドは、全3135店(7月末時点)で、8月1日から禁煙を実施した。

業績不振が続く中で、健康面への配慮を打ち出し、子連れ客らの取り込みを図る。店の屋内で喫煙できる場所はなくなるが、一部店舗で店外の駐車場などに灰皿を置き、喫煙者にも配慮する。

禁煙に踏み切った理由について、同社は「子どもや高齢者などの健康面に配慮し、よりきれいな空気の中で食事を楽しんでもらうため」としている。
***一部引用


ホームページには、あっさり記載されていました。
マクドナルド ホームページ
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/q2.html
よくある御質問
Q 全店全席禁煙なのでしょうか?
A 2014年8月1日より全店舗で屋内禁煙といたしました。
***一部引用



公共スペースの禁煙と
子供の健康との関連についてのニュース。

公共スペースの禁煙で早産と子供の喘息の受診が大幅減少
あなたの健康百科 2014年04月22日 10:30 公開
http://kenko100.jp/articles/140422002930/
禁煙の法制化から1年以内に早産が10.4%減少していることが判明。3研究の解析から、同じく喘息での受診も10.1%減少していることが分かった。

「禁煙法がこうした効果をもたらす仕組みは不明だが、幼少期の受動喫煙から守ることで、病気が減り、さらには経済的な損失を軽減できる可能性があることが示された」とコメント。さらに「この報告は、"たばこのない社会(smoke-free environments)"を国家レベルで実現するというWHOの推奨を、強く支持するもの」との見解を示している。

禁煙法やその他のたばこ規制政策が、医療費の削減する即効性の高い方法であることをあらためて強調。「単純ではあるが、これほど迅速かつ実質的に健康が向上し、医療費が節減できる方法は他にない」と述べている。
***一部引用



「子どもや高齢者などの健康面に配慮」すれば
協同で利用する場所での禁煙は当然のことです。
公共スペースでの禁煙で、子供の健康が向上することも明らかになっています。
ボランティアしてくださることはありがたいですが、
「その1本」が 周囲にどういう迷惑を及ぼすか、
ということも 十分に考えていただきたいと思います。
ボランティアしよう、という素晴らしい心をお持ちなのですから
きっと気づいてくださると思います。


八雲 シメの雑炊
メイン料理の写真は撮り忘れです
P1080260.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

体を動かすことも必要

カープ、さすがに同一カード3連勝はむずかしいですね。
昨夜のNHK サンデースポーツでは、マエケン特集でした。
カープファンなら誰でもそうだと思いますが
マエケンに惚れ直しました。
優勝しましょう!
マエケンが真のエースとなる日のためにも。
自分がエースだ、と胸を張って大リーグに行ってもらいましょう。
明日からはヤクルト戦です。
応援しましょう!!


さて、
天気がすっきりしません。
小さい子は、体を動かして遊ぶことも大事です。
晴れだと、公園で遊べばいいのですが、
昨日はよい予報ではなく、実際に雨も降りました。
そこで、孫といっしょに
Kid's US.LAND 広島ベイサイドフォート店
に行きました。
雨でも遊べる施設で、
前にも行ったことがあり、会員カードも作っておりましたので。
http://www.usmart.co.jp/index.htm


子どもは元気ですね。
汗だくになって遊んでおりましたが
保護者側はへとへとです。
秋冬のマラソンシーズンに向けて
トレーニングすべき時期ではありますが
帰宅したらぐったりで、走る元気は残っていませんでした。
子どもって、すごいですね。

避難所にいる子どもたちにも
体を使って遊べる時間を作ってやらねばなりません。
誰か実施しておられるでしょうか?

高齢者も
避難所で、体を動かさない状況が続くとよくありません。
避難所で、やることもないので横になっていた、
というのが 2-3日も続けば
筋力が落ちて、ねたきりになってしまう危険性もあります。
介護予防 として 体操などおこなっていただく必要がありますが
それは誰かが取り組んでおられるでしょうか。


八雲
刺身盛り合わせ
P1080246.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

冷やしキュウリ食中毒「不衛生な環境」

カープ、阪神に連勝、いいですね!
今日も勝って2位浮上といきましょう。
今日の先発はヒース。
新外人の初登板ですから、何とも言えませんが
チャンスを生かしてほしいですね。
応援しましょう!


今日は悪天候で、
捜索・復旧活動やボランティア活動は中止のようです。
2次災害の防止が重要なので仕方ない、
みなさん安全第一でいきましょう。
首相の被災地入りが悪天候で中止になった、とのことですが
首相が現地入りする意義はありません。
首相が来ようが来まいが、状況には変化はありませんので。
情報が取れない状況下ではないので
現地指揮官からの報告を受ければわかること、すむことです。
選挙民向けパフォーマンスならば不要です。

長期戦になります。
小学校に避難している方も多いですが
しかし小学校の授業再開は来週です。
教室を、子供たちのために引き渡さなければいけません。
現地での生活再開を目指すのではなく
市営住宅・県営住宅などに転居を決断したほうがいい御家庭もあるでしょう。
1週間以内にコトをすすめる必要があります、
スピード勝負です。


さて、
冷やしキュウリ事件は、
感染経路の特定は出来ませんでしたが
不衛生な環境にあった、ということは判明しました。

冷やしキュウリ食中毒「不衛生な環境」 静岡市、経路特定できず
産経新聞 8月21日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000069-san-l22
静岡市保健所は20日、「感染経路は特定できなかった」との調査結果を発表し、調査を終えた。だが、調理済みの冷やしキュウリが販売までの数時間、常温で保管されていた疑いがあり、市保健所では「厚生労働省が定めた漬物の衛生規範や管理運営基準を満たさない不衛生な環境だった」と認定した。

市保健所の所長は「厚労省が定めた基準を満たす調理は、車内の調理場では難しかった。不衛生な環境下にあったと考えられる」と述べた。

(露店の店主を含む調理者)6人のうち1人からO157が検出されたが、調理前に感染していたのか、現場で冷やしキュウリを食べて感染したのかは分かっていない。
***一部引用


調理関係者が、事前に検便していなかった、のでしょう。
露天商は毎週のようにあちこち移動するでしょうから
毎回 事前に検便提出、というのは実際的ではないかもしれませんが、
それくらいの義務は課してもいいかもしれません。
事前に検査やっていないと
今回のように露店側の人から菌が検出されたとしても
感染の供給者となっているのか、感染の被害者側なのか
わからないですね。

露店で食品を購入する場合には
店の裏側に回って少なくとも数分間は観察することを
おすすめしておりますが、
今回のように「準備をした車内が不衛生環境だった」
ということだと
店の裏側を観察しただけでは 見抜けないです。
露店では、大丈夫と確信持てる物以外は買わない、
というしかないようです。


エアコンが壊れたのですが
見ると15年選手でした。
修理するのではなく、買い替えとなりました。
ぴ茶
P1070753.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

災害ボランティア受付

カープ、マエケン完封勝利よかったですね。
これで勢いに乗れれば。
まずは阪神をたたいて2位浮上を果たしたいですね。
今日は大瀬良くん。
応援しましょう!


災害ボランティアの受付・問い合わせ方法が決まりました。
広島市社会福祉協議会のホームページ
http://shakyo-hiroshima.jp/n_detail.php?id=1048

まずは道路や水路などの土砂を片付け
排水路がちゃんと流れるようにするところから、
だと思います。
ここは時間と体力のある若い人におまかせする部分です、
よろしくお願いいたします。


我々医療者に出来る事。
着のみ着のままで避難された方については
健康保険証が無くても医療機関を受診できます。
医師会を通じて、各医療機関に通知が回っています。
家族や親せきの家に避難される方もおられるかと思いますが
どこの医療機関を受診されても大丈夫です。
体調が悪くなる前に、薬がなくなる前に、
がまんせず早めに受診して下さい。
我々医療関係者に出来ることは
災害初期に投入されたDMATは別扱いとして、
避難所等の被災者の健康を支えることです。
おそらく避難所の巡回健康相談なども
開始になっていることと思います。



さて、
昨夜は広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
内科も眼科も患者数は少なく、
忙しくはなかったのですが、
いろいろな種類の症状の方が来院されました。
1名の方は救急車で基幹病院に引き継ぎました。
久しぶりに救急車同乗したのですが、
後ろに救急車が来ても まったく避けようとしない車がけっこういます。
サイレンも、マイクの声も聞こえず
赤色灯も見えていないのでしょうかね?
救急車がスムーズに走れるように
どうぞ御協力をお願いいたします。


久しぶりに家族がそろった夏休み
昼食を八雲で つきだし
P1080245.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(8) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599