calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
archives
201710 (24) 201709 (30) 201708 (31) 201707 (31) 201706 (30) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1454) 感染症 (327) 研修会 (317) 疾患情報 (294) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (178) 在宅医療 (160) 薬剤師 (131) ボランティア (103) 今週の花 (102) 医院情報 (101) ニセ科学・ニセ医学 (100) 心に残る出会い (97) 緩和ケア (73) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (37) がん検診 (27) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

レバニラ炒め

昨日は寒い午後でした。
一時 中区では雪が降りました。
今日はいい天気で、いい駅伝びよりですね。
応援できる方はぜひ沿道で応援お願いします。

駅伝っていうのは
難しいものだと思います。
ふつうに走る時は、前半はゆっくりめに入り、
後半ペースアップという走りになるわけですが、
駅伝だと、前のランナーが見えます。
追いつける、追いつかなければ、と思うと
前半から飛ばしてしまい、
後半に大失速することになります。
差を縮めるどころか、結局は差が広がってしまいます。
本来の実力どおりのタイム差、順位にならないんですね。


走る体を作るためには
食事も大切です。
とくに走行距離が長いトレーニングの段階では
鉄分などの摂取が重要。
NHKのマラソンのテキストにも
レバニラ炒めがいい、と書いてあります。
(1週間2週間の推奨食事メニューリストが掲載されています)
そこで昨日はレバニラ炒めを探したのですが
近所のスーパーにも、フジにも
惣菜コーナーにレバニラはありませんでした。
肉売り場にもレバーはないように思いましたので
今 レバーはあまり流通していないんでしょうかね?

というわけで
昨日の夕食は家から歩いて行ける中華料理店に行ってみました。
羽衣町の 幸龍
レバニラ炒め。
客が少なく、注文した品がすぐ出てくるのは いいです。
ま、次は別の店を開拓してみましょう。
P1000751.JPG

ギョーザは可もなく不可もなく。
P1000752.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
岡山県などでも鳥インフルエンザ出ています。
渡り鳥が運んでくると考えられるため
いつ、どこで鳥インフルが発生してもおかしくありません。
不自然に死んでいる鳥をみかけたら
素手では触らず、保健所に連絡しましょう。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

1月17日には地震を考える

今朝は、非常に視界が悪いです。
近くの黄金山は何とかりんかくが見えますが
それより遠い山は全く見えません。
北京のPM2.5ニュースに近い状況です。
これで長時間の外出すると健康に悪いと思います。
実際にこの数日、喘息や花粉症の悪化で受診される方が増えています。
御用心ください。


さて、
1月17日は 地震について考えてみましょう。
家具は倒れないようになっていますでしょうか?
家具転倒防止つっぱりポールはプラスチック製なので
数年すると強度は劣化し、
いざという時に割れたり、ゆるんだりします。
定期的に新品に変更しておきましょう。
手回し発電ライト・ラジオは用意されていますか?
携帯・スマホの充電も出来ますよ。
非常食・水も数日分、できれば1週間分の備蓄をしておきましょう。
使い捨ての非常用トイレもあればいいですね。
ホームセンターや東急ハンズの防災コーナー、
好日山荘などキャンプ用品店にもあります。

我が家の中を点検したら、
周囲を見渡してみましょう。
隣近所で助け合う、声を掛け合う関係が出来ていますか?
今はマンションでも 現代版「向こう三軒両隣」を
提唱しているところも出てきています。
最後に頼れるのは人の力だと思うのです。 

近所の次は、
もっと広い目で地域を眺めてみましょう。
活断層が近くにありませんか?
今は活断層の場所がくわしくネット検索できます。
広島市の西側に、活断層があります。
その真上に巨大住宅地が開発されておりまして
地震や防災の専門家は
私なら絶対にここには住まない、
と言っているエリアがあるのです。
安佐地区の土砂災害に学ぶところがあるとすれば
活断層の真上の住宅地はとりつぶして
人の住まないエリア(公園など)にしたほうがいいように思います。
また、
原発立地に活断層はない、と電力会社が言ってきましたが
そうではない、敷地内に活断層が走っている、
という原発があることも報道されてきています。
中国地方の活断層と原発の場所(予定地も)くらいはチェックしておきましょう。


さて、
広島市長選のニュース。

サンフレッチェ広島社長、小谷野薫氏が広島市市長選立候補へ、広島のサッカースタジアム建設と街作り推進目指す
HIROSPO 2015年1月17日
http://hirospo.com/pickup/13151.html
どうして小谷野氏が立候補するに至ったのか、
エディオンなど経済界の動きはどうなのか、
サッカー協会を含む4者会談がどうであったのか、
など
背景情報が解説されています。
マスコミで報道されていないことが いろいろ積み重なっていることがわかります。


神戸マラソンでいただいたノンアルコール黒ビール
P1000353.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
全国46都道府県で警報です。
日本全体ですね。
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

東京の地震の予知??

今朝は視界が悪いです。
PM2.5、本日夕方から明日朝にかけて「非常に多い」予測です。
「非常に多い」という予報が出るのは久しぶりです。
健康障害が出るおそれのある水準ですから
外出は出来るだけ避けましょう。


さて、
最近、毎週のように週刊誌が巨大地震について特集しています。
ポスト、現代、今週号では週刊朝日。
昨夜はNHKでもやっていました。

これだけ次々に地震情報が提供されてくるのは
「何かオカシイ」、と思いませんか?
陰謀説のような見方でいくと
実は地震の予測はかなり正確にわかっていて
政府が正直に予測を発表すると東京圏がパニックになるので
情報を小出しにして少しずつ避難/対応を促している、とか。

ま、陰謀説はともかくとして
現在はGPS網を利用して地表の動きが正確に、リアルタイムに観測できるようになったので
これまでわからなかった知見が次々得られるようになってきている、
ということは確かなようです。
地震への備えを各自おこなうべき時期でしょうし、
東京圏から安全な地へ移住すべきかもしれません。


私たちにとって、痛恨の出来事というのが昨年ありました。
広島安佐地区の土砂災害です。
この日、夕方、
私たちは往診の帰り道で
非常に低い空を北に行く一対の小さい真っ黒い雲を見ました。
見たこともない黒い雲。
普通の雲ではない。
「非常に邪悪な意志」を感じる雲でした。
風神・雷神が良い神なのか悪い神なのか知りませんが
この一対の黒雲に そうした邪悪な神がそれぞれ乗っているかのように思えました。
「これは大変だ。北の方で大災害がおこる」。
私たちはそう感じたのです。
でも、私たちは何もしなかった。
すぐブログに書くなんてこともしなかった。
(この雲の写真をとっていない、ということもありましたが)

翌日、安佐地区の大災害をニュースで知り、
「ああ、昨日感じたものは これだったのか」。

後悔しました。
とても後悔しました。
私達が感じたことを
すぐブログほかに書いて発信していれば
それを読んでくれている人がいれば
もしかしたら一人でも二人でも助かったのではないか。
私たちのブログなんて、
何の意味もないかもしれないけれど
それでも書いておけば もしかしたら・・・。



だから、
地震について今回はあえて書きます。
非常にイヤな雰囲気を感じているのです。
ごく近いうち、東京圏があぶないのではないか。
そして
広島中央公園にサッカー場は出来ません、
そこは避難所となり、仮設住宅(恒久的?)が建設されてしまうからです。

根拠はありません。
私たちの書くことは信じなくてけっこうです。
私たちは漠然とした不安、雰囲気を感じているだけです。
でも
感じた不安を書かないで後悔する、
ということは もうしたくない。
一人でも多くの人が助かって欲しい。

地震に対する備えを、各自・各家庭でどうぞよろしくお願いいたします。


苺ひよこ 博多あまおう使用
おいしいですね。
P1000718.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
福山市では23校で学級・学年閉鎖が出ています。
広島市より多いですね。
ほぼ全県的に警報レベルです。
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

イクボス知事いいですね!

湯崎知事に関するニュースです

全国初の「イクボス知事」宣言! 話題の広島・湯崎知事、初の育休に続き「環境整備しイクボス増やす!」
産経west 2015年1月14日
http://www.sankei.com/west/news/150114/wst1501140063-n1.html
部下の育児環境を整える“イクボス”になることを約束する「イクボス宣言」を14日、広島県の湯崎英彦知事が行った。都道府県知事で初めての宣言で、県庁職員が仕事と家庭を両立させることを応援するとともに、県内企業などにイクボスを増やしていくことにも取り組むとしている。
***一部引用


高齢で、最後の御奉公という知事や社長もおられ
それはそれでいいのですが、
若い人の悩みなどが高齢首長・社長には実感できないかもしれません。
育児については、若い人の方が切実な問題です。

そういう意味で
湯崎知事、若いですね。
育児環境が整っていくために
首脳陣の考え方が変わっていけばいいわけです。
湯崎知事、いいですね!
応援しましょう!


さて、
正月休み明けたら
学級閉鎖の多発が予測される状況でしたが
やはりそのとおりになってきています。
広島市もインフルエンザ警報レベルを超えました。
13日付で14校で学級閉鎖、3校で学年閉鎖が出ています。
2学年で学年閉鎖となっている学校もあります。

今週・来週が流行ピークとなる可能性が高いです。
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
病院や高齢者施設などには
熱、咳、下痢などの体調不良の方はお見舞いに行かないで下さい。


三越 大九州展
しょうがあめ玉
冬は しょうがのどあめ など買いますので
買ってみました。
P1000748.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

空き家が増える理由

NHKが1月10日にスタジオ討論番組を放送しました。
シリーズ日本新生
ニッポン"空き家列島"の衝撃
~どうする?これからの家と土地~
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0110/

再放送の予定などは書かれていないようです。

人口減少が進む中、売ることも貸すこともできず、税金を払い続けるだけの「負の遺産」になりかねない。すでに空き家の問題は、全国で深刻化し始めている。今や7~8軒に1軒は空き家、今後も急増すると予測されている。
***一部引用


人口減少社会で
空き家もどんどん増え
近いうち3軒に1軒が空き家になってくると想定されています。
それなのに
現在も毎年100万軒の住宅が新築されている。

なんででしょうね?
と思っていたのですが
疑問の一つが解決しました。

問題は税金でした。
固定資産税の特例で、住居が立っていれば1/6に減額される、
というのがあるのだそうです。
空き家を撤去してしまうと、この特例が受けられなくなり
税金が元に戻る(特例にくらべると税金が6倍になる)。
売却するまでの間は
どんなにボロ家になろうと
家を残しておかねばいけないということになるのです。


実際に誰も住んでいない家については
税金の特例をなくしてしまえば いいのではないでしょうか。
そうすれば
中古住宅市場に出回ることにもなるでしょうし
売却して建て替え市場に出てくることにもなるでしょう。


NHKのwebにて解説がありました。
よくまとまって、わかりやすいです。
討論番組は流れがわかりにくいので
同じ番組を再度見たいとは思わないですから
こうしたまとめは ありがたいです。
視点・論点 「急増する空き家」 | 解説委員室:NHK
2014年9月19日
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/198066.html



建設業界は新しい家・マンションを建てたいでしょうから
中古住宅市場が活性化するのは困るのでしょうね。
彼らは中古住宅・空き家はそのまま捨て置かれて
新築住宅を作って売れたほうがいいわけです。
「土建屋政治」を助長する税制特例のように思えますね。


三越 大九州展 もう終わりました
五三焼かすてら
これはおいしいので、見つけたら買いです。
P1000747.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616 | 617 | 618 | 619 | 620 | 621 | 622 | 623 | 624 | 625 | 626 | 627 | 628 | 629 | 630 | 631 | 632 | 633 | 634 | 635 | 636 | 637 | 638 | 639 | 640