calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
archives
201705 (24) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1368) 感染症 (325) 研修会 (306) 疾患情報 (289) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (174) 在宅医療 (150) 薬剤師 (127) ボランティア (101) 今週の花 (101) 医院情報 (100) 心に残る出会い (92) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (69) 禁煙 (58) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (25) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

ゴーヤが食卓に

当院のグリーンカーテンは花がメインですが、
毎年ゴーヤも何株か植えています。
で、
ゴーヤが食卓に上るようになると
ああ夏だな、と感じるわけです。
先週からゴーヤ料理が毎日のように出てきます。
夏本番ですね。
まだまだ暑い日が続くはずなので
水分をしっかり飲みましょう!


さて、
今週は、会議や研修会などが続きます。
非常に忙しい1週間となることがわかっています。
何とかなりませんかねー。
で、
さっそく昨日は広島市中区 在宅医療・介護保険研修会に
参加してきました。
講演タイトルは
「在宅医療推進における開業医の役割」

当方は国のモデル事業を
(平成24年度 厚生労働省 在宅医療連携拠点事業)
実施し検証報告をおこなってきましたが、
これから各地域で具体的な絵にしていく、という作業が
いよいよはじまってくるわけです。
ICTを活用した多職種連携、についても
当方の取組がそのまま継続されることが確認できました。

これから、地域を変えていくのです。
当院は、モデル事業を経験した拠点(医療機関)として
一歩すすんだところを これからも歩き続けたいと思っています。

「地域で暮らす、
  地域で支える、
   地域で看取る。」
黙って待っていたのでは、そんな地域は出来ません、社会は変わりません。
自分たちで地域を作るんです。
残された時間は、あまりありませんよ。
ぜひ私たちと一緒に取り組んでみませんか?


光南町のパティスリーBon
ハート型をした広島レモンケーキ
P1070906.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

カープ応援談に掲載されました

【点滴についてのお知らせ】
本日から2週間、午後の点滴・注射はできません。
御迷惑をおかけしますが、
点滴・注射を御希望の方は午前の来院をお願いいたします。


カープ、福井投手の復活、いいですね!
試合の出だしだけラジオ聴くことができたのですが
出だしに点をとられ
相手はメッセンジャー。
きびしい出だしになったと思っていたら
まさかの3連打と押し出し死球でメッセンジャーを攻略しました。
ここで止まらず、その後の追加点の積み上げがよかったですね。
6回くらいの早い回での交代かと思っていましたが
完投とはすばらしい。
福井の復活は、夏場にありがたいことですねえ。
中継ぎ陣を休ませることもできて、よかった、よかった。
次の登板も応援しましょう!


暑いですね。
暑い日に、
体育会系としてどんなふうに考えているか、というと
じっとしても暑いなら、運動して(走って)汗かいて
それでシャワーを浴びてビールをぐいっとやると、
気持ちいいぞー、
と考えてしまうのです。
というわけで
暑い中、外を走っている方もおられますし、
当方もフィッタで走っておりますが、
熱中症対策は十分にお願いしますね。
長い時間・長い距離を走るのはやめておいてくださいね。


人は死に、人は生まれる。
この土日、私たちのまわりでも いろいろな状況がおこっています。
これが世の中ですね。
今を生きることを感謝し、がんばりたいと思います。


広島経済レポート7月24日号に院長の文章が掲載されました。
カープ応援談話です。
掲載の機会をあたえていただき、ありがとうございます。

広島経済レポートでは
ひろしま業界地図2014-2015年版 を発行しています。1500円。
http://www.hk-report.com/gyoukaimap/
ビジネスマン・就活生必携!
大学生の子供さんをもつ御家庭にも、ぜひどうぞ。
私達も1冊購入しましたよ。
14072600.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(9) , trackbacks(0), この記事を編集する

心に残る出会い59 夜がさみしかったKさん

昨日は東広島と呉に用事があり、
カープ放送を見ることが出来たのは8回裏から。
2ランスクイズの場面を見ることが出来ました。
いいですね!
これぞカープ野球、という感じを受けました。
堂林選手・菊池選手のバントもよかったですし、
木村昇吾選手の走塁が見事でした。
木村選手のヒーローインタビューは、とても控えめでしたが、
ヒーローですから もっとビッグマウスでもいいんじゃないかな?
これからも期待しましょう!
巨人は連敗してくれているので
カープと巨人・阪神との差が詰まってきています。
今日は福井投手。
気迫で投げて欲しいですね!



毎月 最終日曜日は、心に残る出会いです。

Kさんは82歳。
スポーツ万能で、孫といっしょにダイビングしたり、ダンス教室に行ったり、
とても活動的・社交的な方でした。
2年前に大腸癌の手術を受けたのですが、
その時点で肝臓転移も見つかりました。
転移がんについては治療を希望されず、
病院への通院を続けながら自宅で生活をしていました。
次第に衰弱がすすんできたため入院したのですが
1週間目に外出し、そのまま病院に戻らず退院となりました。
やっぱり家がいい!
もう病院には行かない!
この決断を、御家族も受け入れたのでした。

そこで、当方に訪問診療の依頼があり、
御自宅にて私たちのはじめての出会いです。

少し前までは、近所の喫茶店にモーニングを食べに行く、
という生活をされていました。
食欲が落ちてきた段階では、
好きな物なら食べられるかも、ということで
ほとんど歩けなくなってからも、家族といっしょに車いすで
モーニングを食べに行かれました。

しかし、
次第に腹水が貯まって苦しくなり、
吐き気も次第に強くなります。
ある日、ついに嘔吐してしまい、
これでめっきり弱気になってしまわれました。
夜、一人になるのがさみしい、と感じるようになったのです。

娘さんや、お孫さんが可能な限り家でつきそうようにされ、
ヘルパーさんも夜に定時巡回をしてもらうようになりました。
しかし、
それでも一人の夜を過ごさないといけない時もあります。
あんしんコールも設置したのですが、
「夜が、さみしい」。

ついに、入院か入所したい、とKさんは言いました。
御家族とも相談し、ケアマネージャさんが探したのですが
急に入所/ショートステイを受け入れてくれる施設は
見つかりませんでした。
当方が病院を探し、家から近いN病院が入院を受け入れてくださいました。

入院後、病院にお見舞いに行ってみると、
病室は大部屋で、看護師詰め所の真ん前でした。
個室じゃダメ、人がいるほうがいいのよ。
そこは、真夜中でも詰め所の明かりもついており、
看護師の動く物音、気配がします。

ああ、ここなら夜もさみしくないでしょうね。
いいお部屋に入れましたね。

入院して4日後、Kさんはお亡くなりになりました。


御自宅で、支える。
そのために、在宅チームはいろいろ工夫をおこなうのですが、
「さみしい」、という気持ちは、なかなかいい解決策がありません。
友人やボランティアの協力をお願いする、
という方法などもあるのですが
それでも解決がなかなか難しい課題です。


【業務連絡】
医療介護福祉の業界の方は
月刊「日経ヘルスケア」が職場にあるかもしれませんね。
7月号の REPORT
算定進むか?注目の「地域包括診療料」
という記事のなかに
当院のインタビューも出ております。
お時間があれば御覧になってください。
66ページからです。


吉島エリアにあるパティスリー Bon の
シュークリーム
地域においしい店があるという幸せ!
P1070905.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

広島平和マラソン受付は8月18日から

カープ、昨日は勝ちたかったですねー。
マエケンで、7回で2点リード。
このまま勝つと思ったのですけどねー。
ま、仕方ない。
あと2戦、勝ちましょう。
球場に行かれるファンのみなさま
しっかり応援お願いしますね。


いやはや、本当に暑いですね。
昨日は、あまりの暑さに、午後からクリニックを受診される方は少なく
ひまな午後でした。
そのため、わりと早く、19時前には仕事が終わったので
本来なら走りに出かけるところなのですが、
でも走ることはしませんでした。
当院では、昼の休憩時間に往診をしています。
一日のうちで、一番気温の高い時間帯に
外を出歩いているわけです。
真夏の暑い日、真冬の寒い日は、
医療機関を受診できなくなる人も多く、
往診や訪問診療といった在宅医療のやりがいを感じる季節なのですが
自分自身の体力も相当に削られている、
ということなのですね。

仕事が終わったらテレビつけて缶ビールをブシュッ!
これが最高ですね。
カープ、今日は頼みますよ!!


さて、
中国チキン騒動です。
マックとファミマで対応が違うので
再びとりあげてみました。

マックが中国産チキンを全面的に販売中止 全量タイ産に、消費者の不安受け
産経新聞 7月25日(金)16時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00000543-san-bus_all
今回の事件を受け、
中国産の食材の扱いを止める、
というのが
食品企業として望まれる姿勢であろうと思います。
その意味で、マックは消費者のニーズがわかっているようです。

これに対しファミリーマート。
一昨日、24日の当ブログで取り上げていますが、
今後も「信頼できる相手を探して中国との取引を継続する」と中山勇社長が語った
と報道され、
ネット上ではかなり非難の声が上がっているようです。
「まだ中国のものを食わせる気か」。
私も、そう思っています。
中国との取引をやめないファミマ、
何も反省の心がみられない、
ということで
当方はもうファミマを利用することはしないでしょう。
我が家から一番近いコンビニはファミマ、
2番目に近いコンビニもファミマ、というエリアなのですが。
結果として近隣のファミマが閉店となっても
それくらいの不便は受け入れるつもりです。

実際、木曜日にはコンビニを2軒利用したのですが、
セブ○とポプ○を利用しました。
少しくらい遠くても、コンビニがないわけではありませんので。


購入した人に返金をする、とファミマが言ったようです。
これに対し、マックは返金は考えていないとのこと。
これも、その通りだろうと思います。
中国産を国産と偽っていたのであれば
全額返金が妥当でしょうが、
表示そのものには虚偽がないので
返金までは消費者は求めていない。
過去の事はともかく、今後、中国食材の使用はやめてくれ、
と思っているのです。
この点でも
ファミマは消費者のニーズをつかんでいない、と言えるでしょう。
消費者のニーズをつかめない企業は
市場から退場していくのが自然なことです。


走る、といえばマラソン。
広島平和マラソンは例年通り11月3日(祝)開催、
申込受付は8月18日(月)10時から、と決まりました。
昨日、フェイスブックで公開されています。
https://www.facebook.com/hiroshima1103marathon
申込を忘れないようにしなくてはね。

今、気に入って飲んでいる酒
宗玄酒造の日本酒を飲んでいます。
これは純米酒
P1070597.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

老人ホームから医師がいなくなる

暑いですね。
冷房が嫌い、という人は、ドライ(除湿)でもかまいませんので
クーラーを使用しましょう。
水分をしっかり飲んでください。

さて、カープ。
今日はマエケンですが、雨は降りそうにないですね。
応援しましょう!


春から時々とりあげてきた問題、
老人ホームから医師がいなくなる、ということについて
調査速報が発表されました。

訪問診療撤退155施設 報酬下げ影響、団体調査
47NEWS  2014/07/20 16:45 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072001001424.html
医療機関に支払われる診療報酬が4月に改定され、有料老人ホームなど高齢者施設への訪問診療の報酬が大幅に減額された影響で、全国の少なくとも155施設で医療機関が撤退したり交代したりしたことが、20日までに全国特定施設事業者協議会など業界団体の調査で分かった。

今回の調査は5~6月に、有料老人ホームや認知症グループホームなどの事業者でつくる計4団体が共同実施。1764施設から回答を得た。
***一部引用


4月からの診療報酬改定で
施設(老人ホームやサービス付き高齢者住宅など)での
在宅医療は変動がおこると言われておりまして。
今回はその影響についての速報です。

見出しだと、どんな状況だと、わかりにくいですね。
155施設、というのが多いのか少ないのか、わからないからです。
記事を読んでみると、
施設のおよそ1割にて
従来の訪問診療担当医療機関が撤退した(辞めてしまった)、
ということです。
回答した施設数も少ないので
回答した施設が偏っている可能性がありますが
速報としては こんなものでしょうか。

結果の解釈は、むずかしいです。
1割も撤退した、と とらえるか、
1割しか撤退しなかった、と とらえるか。

在宅医療の制度はかなり複雑で、
よく出来ている制度とは言えません。
医療機関にとっておいしい部分(比較的楽に報酬を得られる部分)と
持ち出し・赤字になる部分とがあります。
ですから、
在宅医療のうちの
おいしい部分だけ摘んでいく医療機関、もあります。

今回、施設を辞退した医療機関というのは
「おいしいトコ取り」と疑われても仕方ありません。
(辞めた理由は個別に事情を聴かねば判断できませんが)。
1割というのは、けっこう多かったな、という印象です。
おもに大都市圏で辞退が多かったようですから
大都市圏には そういう医療機関も多い、ということなのでしょう。

経営戦略的には、おいしいトコ取りは いい戦略なのでしょう。
しかし、多くの医療機関は
目の前の患者・家族の依頼に応えよう、とがんばっています。
医療制度のいい部分も、よくない部分も、併せて引き受けている、
という状況です。

結局は、どういう理念を持って地域医療に取り組んでいるか、
ということなのだろうと思います。

あなたの かかりつけ医 は
どのような理念をもって医療に取り組んでおられますか?
今はホームページ等で理念を公表している所も多いですよ。


2色、並びました。
P1070904.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610