calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
archives
201704 (26) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1352) 感染症 (325) 研修会 (304) 疾患情報 (286) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (173) 在宅医療 (148) 薬剤師 (127) 今週の花 (101) ボランティア (100) 医院情報 (100) 心に残る出会い (91) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (69) 禁煙 (58) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (23) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

変わる家族と介護

昨日は、春日キスヨ先生の市民公開講演会に
多数御来場いただき、ありがとうございました。
家族のありかたが急速に変わってきていること、
それにより、「家族介護」も非常に変わってきていること。
これまでと同じ考え方でいたのでは
2025年問題はもっと悲惨なことになる可能性を
みなさんと共有できたかな、と思います。
どのように考えるべきか、
高齢者の自立を目指していく様々な方法、
人間関係の再編、
そして生きていく時間軸の再編、
いろいろな問題提起をしていただきました。

そして、
生涯非婚率がこれだけ高いのは世界でも日本だけという
かつて例のない異常な事態です。
どうしてこのようなことになってしまったのか、
そして
このままでは日本の社会はどうなっていくのか。
今後もみなさんと考えていきたいと思います。


老老介護・認認介護の問題は、
今回は時間の関係で触れることが出来ませんでした。
春日先生の次回の講演会でお話をおうかがいしましょう。


申し込んだけれども、参加できなかったという方、
申し訳ございませんでした。
よろしければアマゾン等にて
変わる家族と介護(春日キスヨ著、講談社現代新書)を
お求めください。



ニシナ屋古江店で
仲山拓人展 開催中です
P1070491.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

「がんが消える」の真っ赤な嘘

カープ、何ともなりませんね。
接戦だったはずが、終わってみたらダブルスコアとか大敗惨敗です。
中国新聞によると、栗原が2軍で好調とか。
栗原を一軍に復帰させるべきでしょう。
ケガ人の相次ぐ現状では、選手の好き嫌いではなく、
好調な人間を1軍に上げて起用すべきでしょうね。
エルドレッドも もう2軍落ちでいいと思います。
外角低めの落ちるボール球には空振り三振、と見切られています。
チームが連敗状態のときには、若手は自分を見失いますので、
ここはベテランの力が生きる時だと思います。



さて、
週刊新潮 今週号です。
署名記事ではないのですが、ずばり指摘されています。

藁にもすがる「患者と家族」を金にする悪質な「がん克服本」
「がんが消える」の真っ赤な嘘!
https://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/


「週刊誌の記事は話半分で読む」というのが
正しいメディアリテラシーと思いますが
今回の記事は
おおむね賛同、というものでした。
この記事だけのために400円支払っても惜しくはないと思います。


当ブログで何度も紹介しておりますが
・個人の経験、というのは 普遍化できる情報ではない。
・少数の経験談、というのは、あなたに適用されると考えるべきではない。
・そもそも、体験談そのものが創作・でっち上げの可能性が高い。
・結局、商品販売につながっていれば、その本の内容そのものがニセ医学。


まじめに癌診療に取り組んでいますと
「不思議な症例」に遭遇することは あります。
とある肺癌の分子標的治療薬では
二重盲検の治験段階(各群50例)において
「がんが消えた」という例が出たことがあります。
で、
全国の癌治療専門医がみんな、てっきり 「抗がん剤が効いた!」
と期待したわけですが
フタを開けてみると
抗がん剤を使用しなかった群のなかに 癌が消えた例が存在していたのでした。
率は非常に少ないですが、そういうことは、あるのです。

その方が○○市在住であるときに
○○市の水道水で肺癌が消えた、
という主張になるかもしれませんし、
○○市のほうれん草で肺癌が消えた、とも言えるかもしれません。
□□社のエアコンで癌が消えた、という主張になるかもしれません。
でも
その効能(仮説)が本当ならば、
その一人だけじゃないはずでしょ!
他の○○市の住民はどうなの?
他の□□社エアコンの使用者はどうなの?
ということになります。
癌に効くかどうか、何が効いたか、を判断するためには 
疫学調査が必要なんだ、ということなんですよ。

ですから
○○で××癌が消えた、という主張は
その段階では根拠のないトンデモ本として扱うべき物です。
「根拠を示せ。」
言うべきことはそれだけです。
しかしトンデモ本の著者は、根拠を示すことは出来ません。

それでも、
「いや、私は△△で癌の消えた患者を経験している」
とトンデモ本の著者がいうならば
私も
「広島市の水道水で癌が消えた患者を経験していますよ」
とお知らせしますけどね。
高額なサプリなど買う必要ないんですよ、とね。

少数例での報告合戦(かりに全部実在の患者であっても)では
こういうことになるんですよ、ということです。

【ニセ医学本の見分け方】
癌が消えた、という患者の体験談が載っている本であれば
「私も癌なので、この患者さんにぜひお会いしてお話を聞きたい」
と出版社に依頼してみてください。
でっち上げ患者であれば、まるで対応してもらえないでしょう。
もし患者が本当に存在するならば
連絡先を教えていいかどうか
患者本人に確認をとってくれて、報告してくれるでしょう。



【市民公開講演会 申込締め切りのお知らせ】
『昭和生まれ世代の介護と家族』
~あなたは最晩年を誰に支えてもらいますか?
講師:臨床社会学者 春日キスヨ 先生
日時 :平成 26 年 6月 15 日(日)
新聞で紹介されてすぐすぐ定員に達しております。
新たなお申し込みは受けることが出来ません。
御了承ください。
「1名で申し込んだのだが、もう1名追加いいでしょうか?」
のような問い合わせも多いですが
満席ですので対応させていただくことが出来ません。

昨日、往復はがきの返信が「宛先不明」で帰ってきました。
御自分の住所・氏名を正確に書かれてなかったのでしょうか。
当方では確認できません、お手上げです。
まだ返信が来ない、という方、
残念ながら落選ですので御了承くださいませ。



カープ、応援しましょう。
グリコのプレッツェル
ウオンツで3種類見つけました。
P1070513.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

「第2の田中将大」は誰だ?

広島市中区は、昨日よりも、視界が悪いです。
PM2.5「多い」状況です。
明日の午前中は「非常に多い」予測です。
明日午前は、不要不急の外出はしないように気をつけましょう!


カープの試合結果の話はおいといて、
マエケンにかかわる情報が出ています。

米メディアが特集 「第2の田中将大」は誰だ?
Full-Count 6月13日(金)17時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140613-00010001-fullcount-base
メジャー球団は「第2の田中」を探し始めている。ニューヨークの地元紙ニューズデイは「次のマサヒロ タナカをスカウトする」と題した特集記事を掲載した。

名前を挙げられているのは前田健太(広島)、金子千尋(オリックス)、大谷翔平(日本ハム)の3選手。

11月にポスティングシステムを使ってメジャー挑戦することを望んでいると紹介されているのは、広島のエース・前田だ。田中が昨年、メジャーでプレーする希望を楽天に伝えたように、前田もすでにその意向を明かしている。そして、メジャーのスカウト陣は右腕の米国での成功を信じているという。
 あるメジャー球団の幹部は「彼は田中ではない。しかし、次のベストピッチャーだ」とコメントしている。
***一部引用


大リーグ側の評価も高く、
ケガさえなければ
既定路線として大リーグ移籍となるでしょう。
金子投手も大リーグか、と思っておりましたので
巨人入りという内容にはびっくりしましたけどね。






【市民公開講演会 申込締め切りのお知らせ】
『昭和生まれ世代の介護と家族』
~あなたは最晩年を誰に支えてもらいますか?
講師:臨床社会学者 春日キスヨ 先生
日時 :平成 26 年 6月 15 日(日)
新聞で紹介されてすぐすぐ定員に達しております。
新たなお申し込みは受けることが出来ません。
御了承ください。

昨日も応募ハガキが来ておりました。
大急ぎで返信出しましたが、
講演会前までに届かない可能性もあります。
すでに定員で、新たに受付は出来ない状況ですので
御了承お願いいたします。



新宿伊勢丹 青柳にて
鯛煮めん
広島で食べる「鯛そうめん」とは かなり違う食べ物でした。
P1070422.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

COPD教育入院

今朝の広島市中区は、だいぶ眺望が回復しています。
黄砂なし、いいですね!
ただし、夜からはPM2.5「多い」予測となっています。
御用心ください。

カープ、7連敗ですね。
同点においつき、九里投手に負けはつきませんでした。
よく投げたと言えるでしょう。
同点で登板の中田投手。
1点とられましたが、これも仕方ない。
4月5月、中田投手の活躍で何度も勝利を手にしています。
たまに失敗することは 仕方ないことですから。
それにしても
阪神に0.5ゲーム差に詰め寄られています。
その2ゲーム下には中日。
上(巨人:3ゲーム差)よりも下が迫ってきています。
交流戦ダントツ最下位で、このまま3位4位転落
ということになれば・・・。
考えたくない事態ですけど。
今年、西武伊原監督は、すでに更迭されています。
カープの監督も、今年は「3位じゃダメ」なんですよ。
監督はさておき、
若手にどんどん出てきて欲しいものですね。


昨夜は
吉島病院オープンカンファレンスに参加してきました。
吉島病院では、COPD教育入院(月〜金)を開始しています。
COPDというのは
「慢性閉塞性肺疾患」といいますが
具体的疾患としては肺気腫や慢性気管支炎を含みます。
喫煙者、あるいは長く喫煙を続けてきた人で
歩いたり坂道・階段で息切れが生じるようになった人は
COPDの可能性があります。
診断・検査や呼吸リハビリ、食事栄養指導など
総合的に集中して指導を受け
その後の日常生活に生かしていくことが出来ます。
吉島病院COPD教育入院を御希望の方は
まずかかりつけ医に御相談ください。



新宿伊勢丹 青柳
カツオの茶ずまし
はじめて目にするメニューで、おいしかったです。
P1070419.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

九里投手に期待

カープ、今日は九里投手です。
キラなど抹消選手が続く中で
ここで投打とも頑張ってほしいですね。
上の巨人とは2ゲーム差、
3位阪神とは1.5ゲーム差です。
3位に詰め寄られるのは避けたいところです。
応援しましょう!



さて、
老親と、介護をしている独身の子、
という御家庭も多くなっています。
独身、といっても
もうそれなりの年齢です。
こうした方は、その後 結婚して子供をもうける、
ということは
事実上ほとんど期待できません。
「生涯非婚」、という人も多くなっているのです。
その子供は、親が亡くなった場合に
「身寄りのない中高年一人暮らし」となってしまいます。
親の介護をするため就職してなかったり、
あるいは早くに退職していたり。
中高年ということでしたら
ある程度の職業的スキル・社会的地位を身に着ける年齢層なのですが
それを獲得・形成することが出来ていない状況です。
親が亡くなった後、就職しようと思っても、非常に厳しいものとなるでしょう。


ということは
親の介護のために職につくのをあきらめる、
とか
親の介護のために仕事を辞めて家に帰ってくる、
という選択場面が生じた時には、
どう考えればいいのでしょうか?
みなさんといっしょに考えてみたいですね。
何が正解、ということはありませんので。


【市民公開講演会 申込締め切りのお知らせ】
『昭和生まれ世代の介護と家族』
~あなたは最晩年を誰に支えてもらいますか?
講師:臨床社会学者 春日キスヨ 先生
日時 :平成 26 年 6月 15 日(日)
すでに定員に達しております。
新たなお申し込みは受けることが出来ません。
御了承ください。

御自分の住所・氏名を書いてない申込はがきも来ています。
返信の出しようがありません。
長く待つけど返信がない、という方はお問い合わせください。
(定員オーバー後の到着はがきなので、
問い合わせをいただいても参加は出来ないのですが・・・。
そもそも名前を名乗っていただいても
応募はがきにお名前が書いてありませんでしたので、確認のしようもない・・・。
お手上げです。)




とうかさん のお参りのあと
ビア ローゼンに、はじめて行きました。
焼肉メインのバイキングで、写真はこれだけです。
昔なつかしい雰囲気の漂う店で、それはそれでいいですが
きれいなトイレが御希望の方は
デパート等ですませてから行かれたほうがいいかも、です。
P1070453.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604