calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201706 (24) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1383) 感染症 (326) 研修会 (309) 疾患情報 (289) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (174) 在宅医療 (153) 薬剤師 (127) ボランティア (101) 今週の花 (101) 医院情報 (100) 心に残る出会い (93) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (71) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (25) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

強風時には目の防御具を

昨日は、寒かったですね。
昨夜は、広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
インフルエンザは終息近し、でしょうか。
急病センターでも、ほとんど陽性者はみられなくなっています。
昨日の内科患者は少なかったのですが
そのなかで多かったのは感染性胃腸炎。
保育園で流行している、とのことで
保護者世代の方の呕吐・発熱での受診が目立ちました。
手洗い、しっかりお願いしますね。

昨夜は、眼科の受診患者が多かったです。
疾患内容までは知らないので何とも言えませんが。
強風で眼にゴミがはいったのでしょうか?
強風時の屋外では、メガネやゴーグル装着も考えましょう。
花粉症の人にはおなじみの装備ですね。
色のごく薄いサングラス(UVカット機能程度)もいいかもしれません。


さて、カープ。
昨日も往診の移動の車中でラジオ応援です。
昨日は通常診療の後、往診・訪問診療4軒、引き続き
特別養護老人ホーム、認知症グループホームでの診察。
その夜に夜間急病センター勤務、と
朝から深夜までみっちり勤務の一日で
楽しみはラジオでのカープ応援だけだったのですが。

記録に残らないものも含め
昨日のカープはエラーが多数。
これでは勝てないですね。
せっかく序盤に得点したのに、もったいない試合でした。

今日はマエケンです。
すっきり勝ちたいですね!


福屋駅前店北海道展 ジャガジェイ
140405_193903.jpg広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

血液検査データにだまされてはいけません

昨日は、風が強かったですね。
桜もかなり散って、桜のじゅうたんになっていました。
もうほとんど花が残っていない桜もあります。
今朝は寒いですね、
ひさびさに 吐く息が白かったです。
花見をされる方は、寒さ対策を。
それと、いい木がみつかりますように。


カープは調子いいですね。
サヨナラアーチが続くとは。
日替わりでヒーローが出るときは、優勝できますよ!
でも、延長でなくスッキリ勝ってほしいものです。
ぜいたくかなー。


さて、
何を今頃言ってるの?という記事です。

健診基準値、厳しすぎる…健康な人でも上限超え
yomiuri online 2014年04月04日 22時22分
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140404-OYT1T50166.html?from=yartcl_blist
日本人間ドック学会と健康保険組合連合会は4日、極めて健康な人でも性別や年齢によって健診の検査結果は大きな幅があり、同学会が定め、実際に使われている基準値は厳しすぎるとの研究結果をまとめた。
***冒頭を引用


基準値、というのは
統計学をもとに人為的に決めたものです。
正規分布すると考えられる場合については
「平均値 ± 標準偏差の2倍」 に基準線(カットオフ値といいます)を置いて
その範囲内が正常範囲とされます。
基準線の決め方は、他にもいろいろあります。

つまり、これはあくまで統計学的な値であり、
この範囲をはずれていても健康な場合もあるし、
この範囲内にあっても病気のこともあります。
正常と異常をきちっと区別できる検査項目や基準値というのは存在しないのです。

カットオフ値を超えたときに病気である率、
カットオフ値内での健常である率。
これらは、正しく診断された率ということになります。
逆に
カットオフ値を超えても健常だった率(偽陽性)、
カットオフ値内であっても異常であった率(偽陰性)、
というのもあります。
こういった数値でもって
カットオフ値の妥当性は検討されます。

つまり、ですね
基準値が妥当かどうか、というのは
常に検証が続けられている分野なのです。

ですから
「健常なのに基準値越え」って、
フツーにありえる事なんですよ。
いちいちニュースにするべき事ではないのです。

今回の記事は
人間ドック学会が
「基準値が妥当かどうか、検証作業をしています」、
というニュースですので、
学会は健全に活動している、という なにも珍しさのないニュースなのです。
読売新聞の記事の意図が、私にはよくわからない、
そういうニュースです。

健診などで
ほんのちょっと基準値を超えている、ということで
右往左往することはありません。
たとえば
悪玉コレステロールが 140 という基準値だとして
採血結果が141で高値マークがついていた、といって
悲観する必要はありません。
食事と運動、禁煙に取り組んで3か月後に再検査、で充分です。

もちろん、
大きく基準値からはずれた場合には、
きちんと対処すべきです。
悪玉コレステロールが180とかで基準値を大きく超えていれば
なにがしかの対応/改善策を図るべきでしょう。
食事療法、運動療法、禁煙治療、薬物療法をおこないましょう、
ということになります。

このくらいの数値で
もし何の対策もとらないでおいたなら
将来どんなことが予測されますか?
というのが
一番大きなポイントになります。
これは医師に聞いてみてくださいね。



希少糖ソーダ
いろんな商品が出ていますね。
P1060637.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

医療機関での同意は文書で

花粉、かなり飛んでいるようです。
これまで内服薬だけで対応できていたのに
今回はじめて点鼻薬・点眼薬を求めて来院されるという方も
何人も来院されています。
花粉症情報に御注意ください。
PM2.5は、今朝は「やや多い」予報です。
その後少なくなって、明日昼頃から再び「やや多い」となります。
PM2.5にも御用心ください。
黄砂は少ない予報です。


さて、カープ。
先発5本柱は確定していますので
問題は6人目です。
期待される6番目の先発投手は、篠田投手。
横浜には悪いですが、3連勝でいきたいところですね。
出だしさえよければ、篠田投手いけると思いますよ。



さてさて、
4月に入ってから
外来受診時、あるいは訪問診療時に
同意文書へのサインを求められている方も多いと思います。
訪問診療については4月1日からの制度改定で
「同意を得ること」と明記されました。
とくに文書同意とは記載されていませんので
口頭同意でもいい、と言えなくもないですが
いずれは「文書同意を得ること」
という制度となる流れです。
2年後の改定では、文書同意が必要となるのは間違いありません。
というわけで
「このさい、文書同意を得ることにしましょう」、
ということにした訪問診療クリニックが多いと思います。

時間もかかって申し訳ありませんが、
署名捺印について
ぜひ御協力お願いいたします。
本人が書けない場合には代理の御家族でもかまいません。


広島市こども文化科学館 コスモスポーツ
かっこいいですね。
P1060461.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

ハンドパワーもニセ医学

昨夜のカープ。
テレビ放送が終わってからの延長サヨナラホームラン。
いいですね!
見たかったなー。
もっとも、
追加点が取れる場面でしっかり点を取っておけば
大瀬良投手に勝ち投手がつく試合だったと思うので
大瀬良投手のヒーローインタビューが聞けなかったのが一番残念。
次回の登板に期待しましょう。
大瀬良投手の笑顔は、ほんとに素敵ですね。
私の母は、入団時のテレビ特番をみて
すっかり大瀬良投手のファンになったそうです。

さて、ニセ医学。
ハンドパワーに医学的根拠なしと判決が出ています。

ハンドパワーに「裏付けなし」 福岡の会社に賠償命じる
朝日新聞デジタル 3月28日(金)22時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000039-asahi-soci
手をかざして病気が治るとうたった「ハンドパワー」などを習得するセミナー名目で受講料をだまし取られたとして、福岡や愛知など1都8県の47人が、福岡県篠栗町のセミナー企画会社アースハートや同社幹部らに約7100万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁は28日、同社側に約4805万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

裁判長は、ハンドパワーについて「科学的・医学的な裏付けがないと言わざるを得ない」と指摘。セミナーへの勧誘システムについても違法性を認定した。
***


ニセ医学そのもので儲ける、
という事例は多いですが、
ニセ医学の「セミナーで儲ける」、
というアイデアでおこなっていた会社があります。
頭の良い人というのはいるものです。
が、
いくら頭が良くても、違法性のあるものはダメです。

手をかざしただけで病気(癌や難病)が治る、
なんていうことはありません。
「これは アヤシイ」 と思う力を身につけましょう。



広島市交通科学館
RX-500
P1060460.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市では、注意報レベルを下回りました。
新学期がはじまると、どうなるかわかりませんが、
このまま収束に向かうような印象です。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する

かかりつけ医は誰ですか

花粉症、症状が一気に悪化している人が多いです。
昨日は、数年ぶりに受診された方も数名おられました。
PM2.5「やや多い」朝ですが、
花粉情報にも注意しましょう。

カープ、菊池の守備はすごいですね。
昨日は満塁のピンチからファインプレー連発。
守備だけで4点は貢献しています。
日本を代表する二塁手と言っていいですね、すばらしい。
今日の先発は大瀬良。
楽しみですね、応援しましょう!


さて、
昨日から医療制度が変わっています。
窓口で支払う医療費が変わりました(高くなりました)、
ということには気がつかれたでしょうが、
今回改定の本質はそんな所にはありません。

クリニックでは
「同意書」にサインを求められた方もおられたことでしょう。
「地域包括診療料」 または 「地域包括診療加算」
という制度がはじまりました。
主治医機能・かかりつけ医機能をはたす医療機関を決めなさい、
ということを国は求めてきたわけです。
逆に言うと
この患者のかかりつけ医は当院です、という覚悟と、その宣言を
医療機関側に求めてきたわけです。
「地域包括診療料/診療加算」に同意サインをする、ということは
患者とクリニックとのかかりつけ医契約ということです。
24時間対応が算定条件となっています。
本当に24時間対応してくれるクリニックかどうか、よく考えてサインしましょう。

もっとも、
「地域包括診療料」を算定できるのは常勤医3名以上のクリニックで、
これは全国でも数は少なく、400か所以下しかありません。
多くのクリニックでは「地域包括診療加算」の算定で、
再診時に20円上乗せになるだけです。
当院も地域包括診療加算を算定です。
同意書へのサインをよろしくお願いいたします。


基幹病院を受診された方はどうでしょうか?
これまで90日処方を受けていた人については
30日処方になっているのではないでしょうか。
そして、担当医や地域連携室/患者相談室のケースワーカーさんから
もう当院ではなく近所の医師にかかってもらえませんかね、
紹介状は書きますし、
いざとなったらいつでも入院は引き受けますから、
と言われたのではないでしょうか?
大病院を受診された方にお話を聞いてみたいと思っています。


これは
今回の医療費改定が
基幹病院から地域に軽症患者・退院できる患者を移動させ、
基幹病院は救急・重症・専門疾患の医療に専念させる
という方向で動いているということです。
今後の高齢化で
高齢者の急病受診はどんどん増えます。
軽症患者の外来診療に基幹病院のパワーをつぎ込むことは
もう無理だ、ということなのです。

こうしてみると
地域でかかりつけ医機能をもった医院を選別する、
基幹病院は外来患者を診ない方向にする(入院患者に集中する)、
というのは
同じ方向性を向いた改定である、ということがわかりますね。
基幹病院の入院期間を短縮し
地域の後方病院や施設に早期転院を促す、
という方向性も同じです。
基幹病院の入院ベッドやマンパワーを、きたるべき高齢化の津波に備えさせよう、
ということなんですよ。


今月の花
P1060657.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616