calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201706 (22) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1382) 感染症 (326) 研修会 (308) 疾患情報 (289) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (174) 在宅医療 (153) 薬剤師 (127) ボランティア (101) 今週の花 (101) 医院情報 (100) 心に残る出会い (93) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (71) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (25) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

「トマ美」に痩身根拠無し

サンフレ、今日の一戦は気になりますね。
横浜FMの勝敗が問題ですが、
まずは自分たちの戦いで締めくくりましょう。
応援しましょう!
ワールドカップの組み合わせ抽選もおこなわれ、
予選勝ち抜けの可能性もかなり期待できる組だと思います。
6月が楽しみですね。

さて
昨日は2か所から原稿依頼がありました。
ニセ科学・ニセ医学についての内容を
楽しみながら御紹介しております。
そのあたりの内容とは違う依頼でしたけども。


「トマ美」に痩身根拠無し=景表法違反で措置命令―消費者庁
時事通信 12月5日(木)16時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000124-jij-soci
合理的な根拠がないのに、サプリメント「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を摂取するだけで痩身(そうしん)効果が得られるように宣伝したなどとして、消費者庁は5日、販売するコマースゲート(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

「寝ている間に勝手にダイエット!? 」などと掲載。合理的な根拠がないのに、特段の運動や食事制限をすることなく、摂取するだけで著しい痩身効果があるように表示した。
***


簡単にダイエットできる、
という宣伝は、
根拠のない物が多いです。
とくに
単一のサプリ、単一の食品を摂るだけで・・・、
なんていうのは
インチキの最たるものと言ってよいでしょう。
こういったものに だまされないようにしましょう。
効果がないばかりか、健康を害することもあります。

ダイエットのためには
食事を制限するか、運動するか、しかありません。
一般の方には、極端に食事を減らす/偏るダイエットはおすすめしません。
骨や筋肉量が落ちてしまうと
高齢になってから骨折・寝たきりにつながるからです。
運動をおすすめしています。
具体的には、歩きましょう。
筋肉量が増えてくれば、そのあとは楽にダイエットできるようになります。


日本料理 玉の 刺身
P1050343.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
12月6日付、厚生労働省が全国の集計を発表しています。
(11/25~12/1の集計です。)
今週の学級閉鎖・学年閉鎖は全国各地で出ており、
多いのは東京都9校、佐賀県5校、
栃木県・千葉県が3校と続きます。
とくに福岡県、佐賀県では休校も1校ずつ出ています。
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/idwr/infschool13-14/infl13_14-13.pdf

ワクチン予定の方はお早めに。
咳エチケット、手洗い。よろしくお願いしますね。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する

ヒアルロン酸推奨せず

マー君の移籍、来週が山場のようですね。
移籍金が20億円以内、と決まったようで
大リーグ球団側は喜んでいるけれども
楽天球団はガッカリということになります。
球団側がウンと言わなければマー君は大リーグに行けません。
でも、何とか楽天側が移籍を認めて欲しい。
マー君が大リーグで大活躍して
日本人選手のすごさを見せつけてやってほしいと思っています。


さて、
膝が悪い人に、と言って ヒアルロン酸などのサプリ、
たくさんテレビCM流れています。
整形外科の医師たちは
ヒアルロン酸は関節内注射には効果が期待できるが
内服(サプリなど)には効果がない、
という立場でした。

ところが、
ヒアルロン酸の関節内注射に効果なし、として
ガイドラインの推奨から削除されました。
アメリカの整形外科学会のガイドラインでのお話です。
現在、各種疾患のガイドラインは世界中でほぼ同一内容になる時代です。
根拠となる、信頼できる「臨床試験」の結果が出れば
それを採用しないわけにはいかないからです。
日本だけが世界の流れからはずれたガイドライン内容となることは考えにくい。
来年には日本の整形外科学会のガイドラインも同じ内容になるものと思います。
(日本の整形外科学会にガイドラインがあれば、の話ですが)

6月4日の発表です。

ヒアルロン酸もはや推奨せず 【米国整形外科学会】
変形性膝関節症ガイドライン改訂版を発表
米国整形外科学会(AAOS)は6月4日、変形性膝関節症治療に関する臨床診療ガイドライン(CPG)改訂版を発表した。ヒアルロン酸を推奨しないと明記した。
***

元のホームページ(米国整形外科学会)はこちら(当然英文)
The American Academy of Orthopaedic Surgeons (AAOS)
June 04, 2013
AAOS Releases Revised Clinical Practice Guideline for Osteoarthritis of the Knee

Intra-articular hyaluronic acid no longer recommended, while recommended dosage of acetaminophen reduced

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://newsroom.aaos.org/media-resources/Press-releases/aaos-releases-revised-clinical-practice-guideline-for-osteoarthritis-of-the-knee.htm


Intra-articular Hyaluronic Acid (HA): Intra-articular hyaluronic acid is no longer recommended as a method of treatment for patients with symptomatic osteoarthritis of the knee.
***


ヒアルロン酸は、関節注射なら効くかもしれません、
と言われてきましたが、
その前提が崩れています。
関節注射で効果ないものが 内服サプリでは効果期待できるはずがありません。
ヒアルロン酸サプリは、購入しないほうが無難です。


日本料理 玉の 白子椀
20人まで坐れるテーブル席があります。
P1050342.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
【岩手】県内、インフル流行期入り 過去10年で2番目の早さ

東京都では感染性胃腸炎が警報となっています。

手洗いをしっかりおこないましょう。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

広島市長が「2位でいい」と発言 サンフレッチェ広島広報部長が激怒

昨日は、中区医師会吉島ブロックの忘年会でした。
昨年は厚生労働省 在宅医療連携拠点事業に選ばれて忙しく
ほとんど忘年会をできませんでした。
今年は何回か忘年会があります。
行ったことのない、おいしい店に行けるのは楽しみですね。


さて
昨日は松井市長の発言について
ニュースで取り上げられておりました。

広島市長が「2位でいい」と発言 サンフレッチェ広島広報部長が激怒
J-CASTニュース 12月4日(水)11時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000000-jct-soci
「たとえ思っていても公の場で発言するのは明らかにおかしい」と疑問を投げかけた。サンフレッチェのチームやサポーターは、優勝を目指して一丸で戦っているとして、「ホームタウンの長である松井市長は、サンフレッチェの優勝を願っておりません」とも批判した。そして、「松井市長の発言を目の前で聞いて、屈辱。怒りで腸が煮え繰り返ると同時に、悲しくて涙が出そうになりました」と結んでいる。
***



その続報として
松井市長が陳謝した、という報道です。
(釈明した、という見出しの記事も見受けられます。
陳謝と釈明ではイメージが少し違いますね)


J1広島「2位でいい」と発言、広島市長が陳謝
読売新聞 12月4日(水)20時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00001143-yom-socc

NHK広島放送局
松井市長 サンフレ発言陳謝
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima/lnews/4003562831.html
NHKのニュースは保存期間が短いので早めにチェックしておきましょう。

中国新聞はシステムが変更されており
記事全文を読むのには登録とか手続きが必要となっています。
夜、時間のある時にゆっくり手続きを読んでみます。
***


個人的には
やっぱり松井市長、本音がポロリと出たのだと思います。
サンフレなんて、どうでもいいんです。
サンフレに優勝してほしいとは思っていないんです。
サンフレファンは激怒しましょう。
ここは怒ってよい場面ですよ。
そこまでサンフレファンでない方は、あきれましょう。
松井市長とは、こんな情けない発言をする人なのだと。

次の市長選挙で、誰に投票するか。
今回の発言のことを、よく覚えておきましょう。


日本料理 玉の 
ミシュラン広島の1ツ星です。
はじめて行きました。
P1050337.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
愛媛県で学年閉鎖が出ているようですが
B型のようですね。

comments(8) , trackbacks(0), この記事を編集する

キャベツ使い回し?

黒田は1年16億円の提示がされるようです。
すごいですね。

さて、
キャベツ使い回し、という見出しを見て
わーキタナイ、と思いますが
本文をよく読めば実は「思い浮べた状況」とは違うようです。

最初のころに流れたニュースの見出し

キャベツ、おしんこ使い回し=とんかつ和幸の「恵亭銀座店」
時事通信 11月29日(金)14時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000064-jij-soci


12月4日時点での見出し

とんかつ和幸の食材使い回し問題、どこまで批判されるべき?“悪質さの度合い”の難しさ
Business Journal 12月4日(水)3時35分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131204-00010002-bjournal-bus_all
「客が箸をつけたキャベツを出していた」というイメージが広がり、批判が集中したこの問題だが、実際には専用の大皿でテーブルごとに提供し、トングなどで取り分ける方式で、“大皿に残ったもの”を再利用していたという。それでも客が“直箸”で取り分けていた可能性もあり、衛生面での懸念や生理的な嫌悪感を覚える人が多いのも事実だが、「このくらい許してやれよ」「まだ食べられる食材を捨てるよりいいんじゃね」との声もあり
***


私は とんかつ和幸は 弁当しか利用したことがなく
店で食べたことがないので
キャベツがどういう形で提供されていたのか知りません。
2番目の記事のような状況であれば
客がトングなどマナーを守って使用していれば
問題ないようにも思いますが。
これを使い回しと呼ぶのでしょうかね?
まあ、知らないのでコメントはしずらいです。
記事の見出しはイメージ形成に重要だ、ということは言えそうですね。



ところで再利用について。
医薬品については、返品再利用は基本的には出来ません。
使わなかったから返すので返金してくれ、
というのはダメです。
出来ません。
病院/医院や薬局ではきちんと温度・湿度など管理して
保管をしておりますが、
いったん患者さんの手に渡れば
どういう状況で保管されていたものかわからないのです。
間違って冷凍庫に入れて凍結/解凍されているかもしれませんし、
真夏の車の中で直射日光、60℃・70℃の環境に置かれていたかもしれません。
品質が保たれているという保証がないのですから
他の人への再利用は出来ず、
したがって返品/返金は受け付けることが出来ないのです。
(薬局が薬を出し間違った場合には
間違った薬は返品し、正しい薬を受け取ることは出来ます。
この場合、返品された薬は廃棄処分されます。)

薬局で薬を受け取る時には
窓口でちゃんと確認して受け取ってくださいね。
違っているようなら その場ですぐに指摘をしてください。


同じように、ワクチン。
医療機関がワクチンを入荷し、
余ったからと言って返品/返金は出来ません。
多くのワクチンは冷蔵庫で適温に保管する必要があり
製造会社から問屋までは厳重に管理されています。
コールドチェーンといわれる流通なのですが、
問屋から医療機関に配達されたあと、
個々の医療機関が「厳重に」管理しているという保証はない。
インフルエンザのワクチンが余ったから返品/返金というのは
メーカーも問屋も受け付けてくれません。

ですから
余分な在庫のワクチンは医療機関にとって損金となってしまいますので
インフルエンザのワクチンの在庫を抱えないように
各医療機関は気を付けています。
もう今シーズンのインフルエンザワクチンの接種を
終了している医療機関があるのは そのためです。
当院でもあと約20名で終わりです。
ワクチン接種をお考えの方は お早めにどうぞ。


瀬戸田レモンケーキ
季節限定という言葉に弱いので買ってしまいますね。
これはおいしいです、先日2個目を買いました。
P1050317.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
香港では初のH7N9患者発生、重体。
中国本土で感染したもののようです。
日本にもいつ入ってきても不思議ではありませんね。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する

全身がんって何?

前田氏は、栗原にエールを送っているようです。
栗原はケガからの回復が問題ではありますが
無駄な力を抜けば3割20本打てると思います。
期待したいですね。

前田智氏、広島優勝のキーマンに栗原指名「はい上がってこい」
スポニチ アネックス [ 2013年12月2日 11:17 ]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/12/02/kiji/K20131202007122710.html
参加者に来季の打順予想をリクエストされると、前田氏の思いがあふれ出た。「一塁はキラが守るでしょうが、栗原がいますから」としたうえで「厳しい道のりですよね。でも、まずは代打からでもオレははい上がっていくんだと…。僕個人としては彼に活躍してもらいたい」とエールを送った。
***


さて、少し古い記事ですが
いい記事と思いましたので御紹介しておきます。

樹木希林さん告白で注目「全身がん」って何?
THE PAGE 11月28日(木)10時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000004-wordleaf-hlth
女優の樹木希林さんが、テレビ番組で自身のがんについて語った内容が大きな話題となっています。樹木さんが「全身がん」と表現したことから「全身がんって何?」と思った人も多いようですが、これはどういうことなのでしょうか?


亡くなるギリギリまで体調をコントールしながら、健康な人に近い生活を維持することも十分可能になってきています。日本人の死因のトップはがんであり、3人に1人ががんで亡くなっている現状を考えると、がんは治りにくいという事実を受け入れつつも、社会がそれを認識し、がんと共存していくという姿勢が重要であることが分かります。

しかし現実はそうではありません。厚生労働省の研究班による調査では、がんに罹患した人の30%が依願退職を余儀なくされ、4%が解雇されたという悲しいデータがあります。こうした事態が起こってしまうのは、病気に対する無理解と「死」というものをむやみに忌み嫌う日本の土着文化が大きく影響していると考えられます。
***一部引用



全身がん という癌があるわけではありませんで
癌が全身あちこちに転移している、
という意味で表現されたようです。
乳がんや前立腺癌では、全身あちこちの骨に転移することも多いです。
樹木希林さんの場合は、乳がんということです。

癌になったら、すぐに死ぬ、
というイメージを持っている人も多いですが、
それは正しくありません。
癌をもちながら、何年、あるいは十何年も
生きていく時代になっています。
生きていくということは
仕事をして、お金を稼いでいく、
それも大事なことだ、ということでもあります。

ところが
癌になったらすぐに死ぬ、
というイメージを持たれていたのでは
会社を退職に追い込まれてしまう、という事態が起こります。
「がんに罹患した人の30%が依願退職を余儀なくされ、4%が解雇されたという悲しいデータ」
があるということ。
ここを何とかしなければいけません。

私どもは昨年度の市民公開講演会で
産業医科大学の平岡先生を講師にお招きして
「癌になっても生きる・働く」
というお話をしていただきました。
癌専門医と会社側(産業医)をつなぐツールが作成されて
普及に向けて動き始めているところです。

癌になっても、いい仕事が出来る、
ということを
女優さんほか 多くの方が示してくれると
癌に対する社会の受け止め方が変わるでしょうか。
期待しつつ応援したいと思っています。
この記事、いい記事だと思いますので、ぜひ全文お読みください。
じつは、一部引用した内容の次のページに
考えさせられる内容のことが書かれています。


中区サンタクロース
抹茶のおかし と フィナンシェ
P1050319.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616