calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201708 (20) 201707 (31) 201706 (30) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1415) 感染症 (326) 研修会 (313) 疾患情報 (290) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (175) 在宅医療 (160) 薬剤師 (129) 医院情報 (101) ボランティア (101) 今週の花 (101) 心に残る出会い (95) ニセ科学・ニセ医学 (94) 緩和ケア (73) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (26) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

インフルエンザ、胃腸炎、来てます。


昨日から当院は通常通り診療を開始しております。
初日からフルスロットルでがんばります、と書きました。
昨日午前(土曜日です)の診療では感染性胃腸炎の患者が多く
点滴する人が多くて、12時30分には終わりませんでした。
午前診療を終了すると、引き続き午後は往診を2軒。
で、
夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
ここも定時の23時には終わらず、
家に帰り着いたのは23時20分。
初日からフルスロットルで働きます、といったのは
こういう意味があったのですね。

夜間急病センターには
胃腸炎(発熱・呕吐・下痢)の患者さんが多いだろう、
と事前に予測しておりました。
予測ほどではなかったですが、そこそこの患者さんが受診されました。
内科(医師2名体制)の受診は35人。
久しぶりに忙しい急病センターとなりました。

発熱・下痢・呕吐がそろった人ばかりではなく
下痢はなく、発熱と呕吐だけ、という人もかなりいました。
正月に生ものを食べる人も多いのです。
刺身類をたくさん食べました、という人もいましたし
1月2日に生ガキを食べた、という御夫婦は
夫婦ふたりとも下痢・嘔吐でした。

どうして思い当たる食品について、詳しく知ろうとするのか?
なんども繰り返し質問をするのか?
というと、
予想される原因食品によって薬が変わるから、です。
生卵であればサルモネラ菌、
生肉であれば病原性大腸菌ほか、
鳥刺であればカンピロバクタ、
魚介類全般であれば腸炎ビブリオ(冬季は少ない)、
こういった菌を予測することになり、
それぞれに最も有効な薬を処方することになるわけです。


生ガキを食べた(ノロウィルスを疑います)、とか
ウィルス性の胃腸炎が考えられる場合には
菌を殺す薬は必要がありません。
ひたすら対症療法に徹し、
水分摂取を心掛けていただく、というのみとなります。
ポカリスエット、アクエリアスなどのスポーツドリンクが
よいでしょう(ゼロカロリー飲料はダメ)。
もし入手できるなら下痢時にはOS-1がオススメです。
こういったドリンク類が飲めるならば、点滴は必要がありません。
OS-1は家庭に常備されておくのがよいと思います。


消化器症状(吐き気、嘔吐、下痢、腹痛)が乏しく
発熱と頭痛または関節痛がみられる方については
全員にインフルエンザ検査をおこないました。
昨夜は3名、インフルエンザA型陽性が出ています。
夜間急病センターでは年末からポツリポツリと陽性者が出ていますが
昨夜の3名というのは今シーズン最多の人数です。
本格的流行はもう目の前です。
うがい、手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたしますね。


正月からケーキが食べられるという幸せ。
マドモアゼルのショートケーキ。定番ですけどおいしいですね。
P1050539.JPG広島ブログ

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

パワードスーツの量産

今日から、クリニックは通常通り診療です。
今日からフルスロットルで走ります。
理想の実現に向けてがんばります。

多くの医療機関は本日から、ですが
なかには1月6日月曜から開始の所もありますので
受診される時には調べてからお出かけください。

昨日は、新幹線事故で、広島駅はひどい状態でしたね。
当方の家族も広島から移動するのに
九州方面の新幹線は6時間遅れ、
予約の列車はあきらめて自由席に並びましたが坐れませんでした。
まあ小倉・博多は1時間ちょいですので立っていてもしれていますけれど。
東京方面のホームは人があふれかえっておりました。
東京方面へ移動される方は大変だったでしょうね。


さて、初夢のようなニュースです。
パワードスーツが医療介護の現場でも求められており
いよいよ量産型登場か、と思いましたが
今回のものは医療介護には使えない代物のようで残念。

パナソニック、パワードスーツを世界初量産化 1着50万円を想定
SankeiBiz 1月3日(金)8時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00000006-fsi-bus_all
パナソニックが、筋力を機械的にサポートして重い物を持ち上げる「パワードスーツ」を世界で初めて量産化することが2日、分かった。2015年にも発売する。年間1000体を生産し、価格は1着50万円程度を想定している。

身体に装着することで、人間の筋力の限界を超える力を引き出すパワードスーツは大学、民間企業など複数の機関が研究開発を進めているが、量産化の例はまだない。

100キロの重量物を持ち上げることができ、人間の小走り程度の最大時速8キロで走行、10度の勾配の坂を上れる

量産品は機能を絞って30キロ程度の重量物の運搬に対応。「パワーローダーライト」と名付けて販売する計画だ。1回の電池充電で2~3時間動かせる。
***一部引用


記事をよーく読むと
純粋なパワーアシストではなく
アームを操作するロボットのようです。
これでは医療介護の現場で求められるものではないです。
寝たきりの患者さんを持ち上げて
移動したり入浴介助をしたり、
衣服やベッドシーツの交換をしたり、
ということが医療介護の現場ではおこなわれます。
多くの高齢者はやせて体重は少ないのですが
なかには体重100kg近い方もおられ
この分野では「腰痛」が職業病となっています。
パワードスーツはとても需要があるのですが
今はなかなかいい物が入手できません。
ただ
量産型が出てくれば
改良は日本のお家芸ですので
いい物が出てくるのはすぐでしょう。
医療介護の現場が変わる可能性がある、
いい初夢と思って楽しみにしておきましょう。


冬限定 苺ひよこ
桜ひよこは味や香りが濃すぎる感じがしますが
苺ひよこは抑えめの味で いいですね。
P1050541.JPG

7個入り
P1050542.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

スキーとヘルメット

いい陽気ですね。
暖かい正月になっています。

いい天気なので、
昨日はサイオトスキー場に行ってきました。
孫の、雪遊びが目的です。
初の雪山です。
サイオトスキー場にはキッズキングダムという
子ども用のそり遊び専用パークがあります。
「動く歩道」というか、坂道を上るエスカレーターが設置してあり、
坂道を登るのが非常に楽になります。
子どもとそりを抱えて坂道を登るのは非常にしんどいので
これはとても助かります。

スキー場までの道路には、今は雪は全くありません。
ノーマルタイヤでも十分ですが
早朝の路面凍結にはご注意ください。
スキー場は年末にじゃかじゃか降り
100cm程度の積雪量はありますので
今週のスキー場は雪の心配はありません。
家族で、子供連れでスキー場に行くなら、今がいい頃合いですよ。


さて、
シューマッハ、スキー事故で重体、というニュースは
ちょっと考えてしまいますね。
スキー・スノーボードは転倒する危険性のあるスポーツで、
頭部の事故ダメージを減らすにはヘルメット装着が必要です。
実際に、ヘルメットしているスキーヤー・ボーダーも増えています。
子どもにヘルメット装着が望ましいことはもちろんですが、
壮年スキーヤーにもヘルメットしている人が増えています。
ヘルメットを装着するのかどうか、
全てのスキーヤー・ボーダーは考えなければいけない問題です。


私はどうしようかな?
と年末から考えておりました。
もういい年齢なので
これまでのようにチャンピオンコースなどの上級コースを
ガンガン滑るというのは卒業にするか?
それともヘルメットつけてこれまでどおり上級コースを滑るか?
もともとファンスキーを履いているので
なだらかな、整備されたセンターゲレンデをゆっくり楽しんで滑る、
というのがファンスキー本来のあり方なのですが
体育会系の人間ですので、
ついスピードの出る上級コースに行きたくなってしまうんですよね。

ここ数年は、スキー用品は商工センターのヒマラヤで購入しています。
で、年末にヒマラヤで成人向けのヘルメットを見たのですが
大人向けは2品種しか店頭になくて
どちらもデザイン的にも、装着感もすっきりこない。
うーん、としばらく考えて
やめました。
ヘルメット購入をやめ、上級コースを滑ることも止めることにしました。
今後は高年齢スキーヤーとして
初級~初中級コースのみを、ゆっくり楽しんで滑ることにします。
その理由は
気に入ったヘルメットがなかったから。
なんのこっちゃ、ですね。



サイオトのキッズキングダム
P1050711.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(8) , trackbacks(0), この記事を編集する

初握手で思い出したこと

いい天気ですね。
よい正月をすごしておられますでしょうか。
サンフレ元日決勝戦は残念でしたね。
でも準優勝でも立派なものです。
今年はサンフレの応援にも行きたいものですね。


緩和ケア薬剤師です。
私は調剤に従事しない薬剤師です。
普段は診察室にいます。
時々講演依頼がはいり、公民館などへ行っています。
訪問診療や緊急往診にも同行しています。
訪問診療は定期的に患者さんのおうちへ出向いて
院長は診察を、その間私はご家族と療養のご相談などをしています。
ご家族が院長とお話中は、私はご本人とお話をしています。
帰り際、ご本人と手を握ってお話をします。
「また来週参ります」とかです。

開業当初、まだ訪問診療が少なかった頃、
ある奥様と初めて握手したときの話です。
涙ぐんで、「ありがとうございます。」と言われるのです。
「待っていますよ」と言われました。

思い出しました。
小学生の時、誕生日が同じだという理由読んだ「初」伝記ナイチンゲール物語。
療養ベッドの部屋を片付けたり掃除したりして
清潔なしっかり休める環境を整えて、看護の質の向上をはかった有名人です。
彼女に手を握ってもらうだけで元気が出たり、
治っていく、というあたりが強く印象に残りました。
「大きくなったら、私が手を握ったら相手が元気が出る人になる!」
小さい私はそう心に誓いました。

今を生きる素晴らしい方々と手を握る仕事。
この世で残された時間があと少しであっても、
今を生きている、幸せな方なのです。
大切な家族を遺して旅立たれる方と
素晴らしい時間を持つことができる
この私の仕事は、
緩和ケア薬剤師の仕事を超えた
「初登場」の仕事だと思っています。


医院の花も正月バージョンです
P1050535.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

新年の御挨拶、今年の目標

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨日は最重症の方がご自宅で亡くなられました。
痛みも苦しみもなく、安らかな最期でした。
葬式で着る服の指定などもされており
本人も覚悟を決めて、の在宅療養でした。
正月が迎えられなかったのは残念でしたが
子供さんは東京から帰ってくることが出来て、
兄弟も全員がそろうことが出来た日だったのです。
一年のうちで、最もたくさんの家族が顔をそろえることの出来る日を
選んで旅立たれたわけです。
別れは悲しいことではありますが、最期まで患者の希望に沿えることができ、
御家族も、在宅チームにとっても、
なんだか よかったな、という達成感のある大晦日でした。


さて
今年の目標ですが
在宅・施設医療ネットワークの参加者を増やしたいと考えています。
当院スタッフの増員も含めて、です。
在宅医療に取り組む医師を育成し、増やしていく、
という課題に 本格的に取組を開始します。
在宅医療の携わる医師を増やす、というのが
「地域での暮らしを支える」大前提になるのです。
当方の提唱しているキャッチフレーズ、
「地域で暮らす、地域で支える、地域で看取る。」
そのための具体的な動きを開始します。

在宅医療に興味ある、という医師のみなさん、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
非常勤希望であっても、常勤希望であっても、
将来の開業にそなえての実地研修の位置づけでもかまいません。
御希望に応じ、状況に応じて
当方が責任もって育成し、地域ネットワークをひろげてまいります。
ただし条件があります。
当方の理念に賛同して下さる方に限ります。
当方の理念は当院ホームページ、
あるいは在宅・施設医療ネットワークのホームページに
記載してありますので、ぜひ目を通してくださいませ。

医師だけに限らず
看護師、ケアマネージャ、介護士、ソーシャルワーカー、医療事務職等についても
ネットワークに参加してくださる方を募集するかもしれませんが
これは少し先になると思いますので
実力を磨きながらしばらくお待ちください。

平成24年度は厚生労働省 在宅医療連携拠点事業に選ばれました。
平成25年度は、事業の後始末に追われた感があります。
不完全燃焼、という思いがあるのです。
今年、平成26年度はさらに高い次元に飛躍の年にしたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


医院の正月飾り
P1050536.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
2012-2013シーズンのワクチンが効果乏しかったようです。

<インフルエンザ>昨季ワクチン効果低く 製造中、株が変質
毎日新聞 12月30日(月)7時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131230-00000000-mai-sctch
ま、製造方法がこれでは仕方ないですけどね。
新型インフルエンザ対策の意味も含め
細胞法や細菌法を確立するのがいいのですけれども。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616 | 617 | 618 | 619 | 620 | 621 | 622 | 623 | 624 | 625 | 626 | 627