calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
archives
201711 (19) 201710 (31) 201709 (30) 201708 (31) 201707 (31) 201706 (30) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1468) 感染症 (327) 研修会 (321) 疾患情報 (296) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (179) 在宅医療 (161) 薬剤師 (131) ボランティア (103) 今週の花 (102) ニセ科学・ニセ医学 (101) 医院情報 (101) 心に残る出会い (98) 緩和ケア (74) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (37) がん検診 (27) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

心に残る出会い54 悪性リンパ腫のNさん

毎月最終日曜日は、心に残る出会いです。

Nさんは86歳。
2年前に意識障害をおこし、脳腫瘍と判明。
放射線治療を受けました。
その後は認知症の症状が出てきていました。
それからしばらくして、今度は上顎の悪性リンパ腫が出現してきました。
高齢で体力もなく、認知症も高度ですので、
手術も抗がん剤治療も放射線治療もできませんでした。

上あごに固まりができて、口を閉じることが出来ません。
急速に腫瘍が大きくなってくるため、もう家ですごせる時間は少ない。
腫瘍増大により、今後いろいろな問題点が出てくることが予想されました。
当方に在宅主治医の依頼があり、はじめての出会いです。

口の中に大きめのハンバーグほどの大きさの腫瘍があり
表面は破れ、出血がにじみ、まばらにかさぶたのような状態となっています。
悪臭もただよい、見た目は非常に苦痛がありそうに見えます。
しかし、
認知症があるためか、本人は苦痛は訴えず、
食事はおいしい、おいしいとしっかり食べています。
固い食品だと出血するので、御家族は柔らかく調理を工夫します。
口が閉じられないために口の端から食事がこぼれますが、
それはもう誰も気にしません。
在宅チームは腫瘍のケア、口腔ケアをしっかりおこないます。
食事の工夫など家族と在宅チームで相談しながらの毎日です。

Nさんはデイサービスに行くのが大好きでした。
デイサービスでは他の人の視線が気になるので
ずっとマスク姿ですごしていましたが、
デイに通うのも楽しみで、これまでと同じように通われていました。

在宅チームでの情報交換だけではなく、
病院主治医とも情報交換をしながらの在宅療養が続きます。
出血が止まらなくなったり、息苦しさが出てくれば入院して治療しましょう。
病院はいつでも受け入れを約束してくれていました。

ある日、嘔吐のあと高熱が出ました。
訪問看護師がかけつけると、酸素も低下し苦しそうです。
誤嚥し、肺炎をおこしたのです。
すぐに入院の手配がおわり、入院治療の開始です。
しかし、肺炎から敗血症をおこし、翌日に病院で亡くなられました。

Nさん、生きる力って、すごいですね。
いつもおいしい、おいしいって食べてくれて、
私達みんな うれしかったですよ。



今年もやっています、
ニシナヤ珈琲の「年代別割引」セール。
私は50代なので、なんと40%引き。
60/70代の方なら半額です。
ニシナヤ牛田本店、古江店、鈴峯店で3月1日まで。
P1060224.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

うどんのつくしに行ってみた

だるいです。
決してマラソン疲れではなく、
くしゃみ鼻水鼻づまり、眼のかゆみ、しんどいだるい。
花粉症の症状です。
今年の花粉症はきついですねー。

熱もないのに鼻水と全身関節痛・筋肉痛という人が多いようだ、
この痛みは花粉症の症状なのかな??
というお話を先日書きましたが、
この数日は、熱なし鼻水あり全身痛い、そしてノドがとても痛い、
という人が急増しています。
インフルエンザ検査は全員陰性ですので
インフルではない何らかのウィルス疾患であろうと思います。
これが関節痛、筋肉痛の原因だったように思われます。
熱は全くない人と、40℃くらいの人とがいます。
それ以外の症状はほぼ同じです。
手洗い、咳エチケット、引き続きよろしくお願いいたします。


さて、
7パパのブログに
手造りうどんの「つくし」復活
とありました。
東雲の店というのは遠くて行ったことはありませんでしたが
新しい店は、なんと我が家のすぐ近所ではないですか。
歩いて10分程度のところです。
そこで、土曜の昼ごはんを食べに、さっそく行ってみました。
橋本先生一家も、もう行かれたようですね、さすが。

3人プラス2歳児で行きまして、
カツ丼セットx2、カレーうどん。
カツ丼、いいですね。650円は安い、お得だ、と思います。
カレーうどんは一口わけてもらって食べたのですが、
和風だしベースでコクがあり、辛さもよくておいしいです。
これは7パパはじめ、みなさんが評価するはずですね。
2歳児も、半玉うどんと 小皿にとり分けたカツ丼をペロリ完食。
おいしいですね。


行ってみて、情報が2つ。
開店したばかりなので、おでんはまだありませんでした。
(お品書きには書いてありますし、鍋もあります)。
近いうち再訪してみるつもりですが
その時にはおでんも作られていることでしょう。
次回を楽しみにしておきましょう。
おでんを楽しみに行かれる方は
電話で確認してからにしたほうがいいかも、です。


もうひとつは、
店が狭くなったこともあり、
手造りうどんは出来ないそうで、
うどんは市販のものを使用しているそうです。
ですから「手造りうどんつくし」ではなく「うどんつくし」です。
手造りうどんが好きだったのに、という人にとっては
ちょっと残念なことかもしれませんね。


店の場所は、正直よくないです。
バス通り(たかの橋宇品線)から1本奥に離れますので
バス通りの車からは店の存在は見えません。
知名度を上げるのは難しそうです。
口コミで知ってもらうしかないでしょう。
よろしくお願いしますね。
駐車場もありません。
車は近くのコインパーキングを御利用ください。


カツ丼セット、うどん半玉
P1060219.JPG

カツ丼セット、うどん1玉
P1060220.JPG

カレーうどん
P1060221.JPG

店の場所 セブンイレブンの信号を曲がります
P1060214.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

ユーグレナ、いかがですか

くしゃみ鼻水、眼のかゆみ。
体のだるさ。
花粉症きてますよ。
それから
腰が痛い、体のあちこちが痛い、という人も多いです。
熱もなくインフルエンザも陰性。
これは花粉症の症状なのでしょうかね。
例年とは少し様相が違う人が多い印象です。
抗アレルギー薬(抗ヒスタミン系)の効果が乏しい印象もあります。
飛散量が多い、ということなのでしょうか。
十分御用心ください。
外出時、アウターにはナイロン・ビニール系などツルツル素材のものが
おすすめです。
家に入る前にパタパタはたいて花粉を落とし、
できるだけ花粉を家に持ち込まないように。


さて、
ユーグレナ。
のど飴を購入しようとセブンイレブンに立ち寄ったところ
UHA味覚糖の ユーグレナ&シークワーサー
というものを売っていました。
おおっ、ユーグレナ、といって即 買いです。


ユーグレナ、御存知ですかね。
おそらく、名前はみなさんよく知っている生き物ですよ。

この商品の帯説明を書いておきますと、
***
ユーグレナって!?
野菜・肉・魚の特徴を併せ持つ藻の一種です。バラミロン(βグルカン)という特有の天然物資を持ち、これから活用が期待されています。
***

これだと、何の事だかわかりませんね。
よく見ると
Euglena と書かれたイラストがあります。
黄緑色の、1本しっぽのある楕円形が描かれています。

これ、
ミドリムシ なんですよ。
小学生の頃、(中学だったかな??)
ゾウリムシなどといっしょに顕微鏡で観察したでしょ、
あのミドリムシ。


食糧難の時代を見据えて
タンクで容易に増やせる食糧の候補として
ミドリムシに取り組んでいるベンチャー企業があります。
どうやって食べるか、が実は問題で
最初はクッキーからスタートしています。
東京の科学未来館などでおみやげ用に売られていました。
話のタネ、ゲテモノ・キワモノの一種(失礼!)だったのですが
今ではけっこう各種商品も開発されてきたようです。


このノド飴、けっこういけますよ。
ユーグレナ、いかがですか?
P1060211.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

花粉きてます

鼻水鼻づまり。全身がだるい。眼やノドもイガイガ。
花粉症の症状です。
いやな季節になりましたね。
マスクほか花粉症対策をしっかりやりましょう。

24日から25日にかけて、PM2.5は多いという予測です。
黄砂は25日に少しの予測。
こちらについても情報に注意しましょう。


さて、
昨日は、大竹市医師会の在宅医療講演会にて
講師をつとめてきました。
いつものように
・東南海・南海地震による津波予測と地域コミュニティ
・高齢化の津波
という2つの津波のことを中心にお話させていただきました。


パワーポイントで、はりつけた表が2枚、
うまく表示されませんで、
ご参加のみなさまには失礼いたしました。
こんなことは これまでなかったのですけれども。
ファイル全体の容量が重過ぎたのかもしれません。
表や写真の画素数を落とすなど、試行錯誤してみたいと思います。

大竹市は、基幹病院である広島西医療センターがあります。
在宅医療にも理解があり、
西医療センターの医師も数名、事務部長さんも参加されておりました。
基幹病院の事務部長さんが在宅医療講演会に参加されるなんて、異例です。
みなさんの熱意は、すばらしい。
大竹地区は、きっとうまくシステム構築が出来ますよ!


大学病院・大学院時代の先輩・後輩が中心となって在宅部会を運営されておりましたし、
高校の同級生も2名、聴講参加してくれておりました。
地域の多職種連携の状況もいいようです。
みんなでがんばりましょう!


これで本年度の講演予定は終わりです。
無事に終了できて、一安心。ビールがうまい!
今日からは
4月からの医療費改定についての情報収集・分析作業です。
施設での医療に対しては大幅な改定となっています。
老人ホームなど施設での医療は、4月から様変わりする可能性がありますよ。


五郎八 馬刺し盛り
P1060171.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市では19日付でも2校で学級学年閉鎖が出ています。
気になることとしては
これまではA型による学級閉鎖が主だったのですが
B型による学級閉鎖が出ている、との情報があります。未確認情報。
だとすると、
もう一度流行のピークが来る可能性があります。
手洗い咳エチケットよろしくお願いいたします。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

広島大、入試ネット出願導入

寒いですね。
というよりも、今朝は山がかすんでいるのが気になります。
黄砂も飛来予測はありませんし、
PM2.5も「少ない」予報となっています。
そうなると
大量の花粉が飛散している、という状況でしょう。
実際に
くしゃみ鼻水、眼のかゆみ、だるさ、といった
症状が出ています。
点鼻薬など使用される方は、確実に使用しておきましょう。


さて、広島大学の情報。

広島大、学部入試ネット出願導入
デイリー2014年2月19日
http://www.daily.co.jp/society/human_interest/2014/02/19/0006721308.shtml
広島大は19日、来春の15年度入試から全学部でインターネットを利用した出願を受け付けると発表した。広島大によると、国立大の学部入試では全国初という。

 紙の願書受け付けも続けるが、17年度入試から廃止し、ネット出願への完全移行を目指す。願書取り寄せなど受験生の負担や大学側の事務作業を減らすのが狙い。
***

私立大学ではネット出願はもう珍しくないと思っていましたが
国立大学では全国初なんですね。
まだどこもやってなかったの?と軽い驚き。

事務作業が減るとは思わないですけれども
全国初にチャレンジすることは 大いに応援しましょう。


熊本市 五郎八 本店。からしれんこん。
からしが鼻にきますね、酒のつまみにいいです。
P1060170.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
2月18日付でも2校で学級閉鎖が出ています。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616 | 617 | 618 | 619 | 620 | 621 | 622 | 623 | 624 | 625 | 626 | 627 | 628 | 629 | 630 | 631 | 632 | 633 | 634 | 635 | 636 | 637 | 638 | 639 | 640 | 641 | 642 | 643 | 644 | 645 | 646