calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
archives
201705 (28) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1368) 感染症 (325) 研修会 (306) 疾患情報 (289) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (174) 在宅医療 (151) 薬剤師 (127) ボランティア (101) 今週の花 (101) 医院情報 (100) 心に残る出会い (93) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (70) 禁煙 (59) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (25) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

瑞穂スキー場の夏営業に行ってきました

カープ、マエケンで連敗ストップ。
さすがエース、頼りになりますね。
序盤からバント、スクイズ。
マエケンの投げる試合はこれでいいのです。
今日は野村。今回も完投ペースでお願いしましょう。
それにしても、中日は次々と若手を起用してきますねえ。

さて、
緩和ケア医は、暑さにめっぽう弱いです。
フランスの夏のバカンスのように、
夏は国民全員が1か月間、北海道・東北に住めばいいのに、
と思っていたりします。
国民総生産とか何とか指標がありますが、
1割くらい総生産が減ったからといって
それは世界全体からみたらたいしたことはないのではないか、と。
恵まれた先進国という位置づけから、いきなり最貧国レベルになるわけではない、
ということなんですけども。

ま、
それはさておき、
あまりに暑いので涼しい所に行こう、と
昨日は瑞穂ハイランドスキー場に行ってきました。
7月13日から夏営業をはじめているのです。
http://www.mizuhohighland.com/

本当は県民の森でキャンプできればいいのですが、
本日も訪問診療の予定がはいっていますので
宿泊する時間的余裕はありません。
日帰りだと 県民の森はさすがにちょっと遠い。
(常設テントがあり、毛布など借りることができますので、
照明と食料品だけ持参すればお手軽キャンプできます。
入浴は本館のお風呂が使えます。)

瑞穂はバレーサイドでの営業です。
バレーサイドはナイタースキーの時しか行ったことがなく、
昼に行くのはなかなか新鮮ではあります。
バレーサイドでは、山頂までは、スキーシーズンは4人掛け高速リフトなのですが、
数台に1台の割合でゴンドラに転換してありました。
人はゴンドラで山頂まで移動し、
自転車(マウンテンバイク)は4人掛け椅子にて運搬する、
という方法になっていました。
ゴンドラだから小さい子供連れでも安心して山頂に行けますね。

到着して、レストランで食事して、
さあ、オープンテラスのパラソルの日かげでひと休みしよう、
と思ったら突然の強い雨。
レストランに引き返してやりすごします。
10分後には雨もやみ、周辺を散策していると
またしても突然の強い雨。
またまたレストラン棟に避難して。
5分後には雨もやみ、日差しが戻ります。
MTBレンタル、してみようかな、
山頂まで行こうか、どうしようかな、
と考えていると、今度は雷鳴と強い雨。
まったく、山の天気は変わりやすいです。

2時間くらい滞在しましたが、
もう一度 雷鳴がしましたので、
そこで帰ることにしました。
雨が降ったので少し蒸し暑さはありましたが、
それでもやっぱり涼しい。
次は山頂まで行ってみたいですね。
MTBでダウンヒルというのも楽しそうです。

広島市内から1時間強で着けますので楽ちんです。
夏休みの候補地にどうぞ。
小さい子供用に水遊び場もありますし、
ストライダーは幼児は無料で借りられます。


レストランのメニュー
ブログ掲載の許可はいただいております。
オープンテラスでバーベキューも出来ます、2名以上で申込み。
写真 (2).JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

尿が出ない

ヤクルトの新人、小川投手。
早くも10勝とは、すごいですね。
ライアン小川と あだ名されるように
個性的な投げ方です。
カープは福井、野村といった優れた新人投手が
翌年以降はあまり活躍できていません。
フォームの改造、といっておりますが
型にはめようとしすぎているのではないのですかね。
個性を伸ばしているとは とても言えない状況です。
勝ち星がつかない、という結果が全て。
型にはめようとせず、個性的な投げ方でいいのではないでしょうかね。


さて、
在宅で診療している認知症の方。
昨日から尿が出ない、と 御家族から電話がありました。
状態を聞いてみましたが、
尿が出ないといっても、痛いとか苦しいわけでもない。

尿が出ない、というと
腎臓が機能していないか(=腎不全)、
尿管(腎臓から膀胱までの尿の流れ道)が閉塞したか、
尿道(膀胱から出口までの尿の流れ道)が閉塞して尿が膀胱にパンパンに貯まっているか、
ということを考えます。
しかし
膀胱がパンパンにふくれるほど貯まれば苦しいですし、
尿管が閉塞し腎臓に圧力がかかれば痛みがでます。
尿が出ないけれども痛くも苦しくもない、というと
尿の量そのものが少ない、ということになります。
急性の腎不全ならば、ほかに何らかの症状があってもおかしくはない。

ですから
電話でおこなった指示は
「水分をしっかり飲ませてみてください」。

すると、
「水分はいつもどおり飲ませているのですけれど」、と。

往診して確認してみると
部屋には冷房がはいっていませんでした。
診察している数分間だけでも汗がにじみ出る暑さです。
患者さんの体も汗でじとっとしています。

こういうふうに暑くて汗をかいている状況ですから
ふだんと同じ水分量では足りないのですよ。
水分をこまめに何度も何度も飲ませて下さい。
そして冷房も入れましょう、
室内でも熱中症になることがありますよ。

こうして、数時間後には無事に尿が出て一件落着となりました。


水分は飲んでいる、水分は飲ませている、
と自分では思っていても
それでは足りていませんよ、という状況が多いのです。
水分をしっかり飲みましょう、飲ませましょう。
自分が思っている量では不足していることが多いですよ。
目安は
いつもと同じように尿が出るかどうか、
です。
尿量が少ない、尿の色が濃い、尿回数が少ないなんていう状況は
水分の摂取量が少ないことを意味しています。
とくに幼児や高齢者は脱水になりやすいので
十分に注意しましょう。


オステリーア桂
あわびバター焼き
P1020932.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

7月のお題「海」

緩和ケア薬剤師です。
もみじ日記さんの出されたお題「海」
私どものごく親しい友人に「海」の専門家がいます。
彼が言うのには、日本国民は周りを海に囲まれているわりに、「海」への関心が低い。
本屋では「宇宙」の本が三段あっても「海」の本は一段の半分くらい。
この一年間で「本物の海水」を触った人々はごくわずか。
友人は事あるごとに「海」のことに関心を持ってもらいたい、と言っています。
今回のお題が「海」だと知ったらきっと感激することでしょう。

彼は最近ユネスコ本部でのIOC会議(Intergovernmental Oceanographic Commission「政府間海洋学委員会」)に日本の海洋の専門家として、副議長として二週間出席してきたようです。
役員選挙で副議長に選ばれたようです。
日本から選出されたのは40年ぶりだとか。
友人としてお祝いもしていなくて申し訳ないです。


「流れついた瓶の話」を、広島市こども文化科学館で日本の子どもたちにしてくれたこともあります。またある時は、「海」のサイエンスカフェひろしまを大人向けにしてくれたこともあります。
御巣鷹山に日航機が墜落した時には、彼らが調査していた相模湾の海流データと漂着物から事故地点の特定をしました。
鹿児島から打ち上げられた日本のロケットが太平洋に墜落した時には、海底の捜索エリアを計算(!)で導き出し、事故機体の回収に貢献しました。機体がないと事故の原因調査に差し支えるのだそうです。
このようなエピソードを持つ「海」の専門家が親しい友人なので、私どもは幸せです。
数年に一度は一緒に近況報告を兼ねて飲んでいます。
「海」をお題に選んでくださったもみじ日記さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。


オステリーア桂
テ-ルスープ
P1020929.JPG広島ブログ

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

水分をしっかり飲みましょう

カープ、打ち合いになると負けますね。
横浜もヤクルトも、よー打ちますね。
投手戦に持ち込みたいところです。

さて、
昨日は、広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
ノドが痛い人と、呕吐下痢症が大半でした。
ノドについては、
少し前まで咽頭結膜熱が流行(警報)しておりましたし、
今は手足口病が流行(警報)しています。
どちらも子供の病気ではあるのですが
成人にも感染しないとは限りません。
プールがはじまりましたので、咽頭結膜熱は再度流行はじめる
可能性もあると思われます。
咽頭結膜熱は別名をプール熱とも呼ばれます。
対策は、手洗い、手洗い、手洗い、です。
患者に近づかないこと、タオルなどを共有しないこと。
これが基本です。
ノドが痛ければ、無理に食べる必要はありませんが、
水分はしっかり飲みましょう。

嘔吐下痢については、
思い当たる食品がない人がほとんどでした。
これも 手洗いが基本です。
無理に食べなくてかまいません。
OS-1などの水分をしっかり飲みましょう。
OS-1は1本は家庭に常備しておけばいいですよ。


今回の夜間急病センター勤務とは関係ありませんが
熱中症、脳梗塞、A型肝炎にも注意が必要です。
熱中症については、
冷房を入れること、水分をこまめに摂ること。
昼に不要不急の外出はしないようにすること。
ノドが乾いてから水分を飲むのでは遅いです。
早め早めに水分を飲んでください。

熱中症で脱水気味になっていると
血液がねばっこくなり、血管内で詰まりやすくなります。
脳梗塞をおこしやすい状況です。
おかしいな、と思う症状が出たら
様子を見るのではなく
出来るだけ早く脳検査の出来る専門病院を受診してください。

A型肝炎も市内で流行している、という情報があります。
カゼのような感じなんだけれども、体がだるいな、
カゼ薬を飲んでもあまり楽にならないな、
という場合には
受診して血液検査を受けるようにしましょう。
黄疸が出るまではふつうのカゼと区別することは困難で
血液検査しないとわかりません。
A型肝炎は入院を必要とします。
軽症で終わることが多いのですけれども、油断は出来ない病気です。


暑い時期を無事に乗り切りましょう!

オステリーア桂 完全予約制です
サラダ
P1020928.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

キラは本物か?

キラ、やりますね。
出場して3試合連続、4本塁打。
とくに昨日はキラ一人で点を稼いだようなものです。
いいですね!
本物でしょうか。
ただ、
昨日の本塁打は2本とも高めの失投でした。
今後は厳しいコース、苦手な所を攻められるようになるでしょうから
同じように打てるとは限りませんが、
期待したいですね。
四球を選べる打者ですので、本物ではないかと思っています。


昨日は広島赤十字・原爆病院の勉強会に出席してきました。
1:早期胃がんの内視鏡治療について 
  第一消化器内科医師 毛利律生 先生
2:肝がん診療の今
  第二消化器内科医師 高木慎太郎 医師

肝がんについては
B型肝炎・C型肝炎に対してのインターフェロン治療などが進歩し
患者数は減ると予測されていたのですが
実際には患者数は減らず、横ばいになっています。
B型肝炎でもC型肝炎でもない、非B非Cと呼ばれる患者が増えているのです。
そのうち、大きな比率を占めているのが糖尿病。

糖尿病は肝臓がんになる危険性が高い、
ということを認識しておきましょう。
血糖やヘモグロビンA1c検査だけ受けていればいいのではなく、
眼底検査や腹部エコー検査なども定期的に受けましょう。

脂肪肝、という病気もあります。
脂肪肝に対して肝臓の医師は
体重を減らしましょう、と説明します。
食事量を減らし、運動を増やしましょう、と。
糖尿病の医師が説明しているのと 全くおなじことを
肝臓の医師もおこなっている、という状況なのです。


オステリーア桂
刺身とサザエ
P1020927.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611