calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201708 (21) 201707 (31) 201706 (30) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1415) 感染症 (326) 研修会 (313) 疾患情報 (290) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (176) 在宅医療 (160) 薬剤師 (129) 医院情報 (101) ボランティア (101) 今週の花 (101) 心に残る出会い (95) ニセ科学・ニセ医学 (94) 緩和ケア (73) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (26) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

動物園も暑い

カープ、同一カード3連勝はなかなか難しいですね。
でもまあ、3位争いの対象チームに着実に勝ち越していきましょう。

暑いですね。
昨日、孫たちは安佐動物公園に行きましたが
とても暑かったそうです。
動物を見るより じゃぶじゃぶ小川での水遊びが
たくさんの子供たちに大人気だったようで。
暑さで動物たちも大変でしょうね。

私たちは昨日は安公民館で風力発電工作教室の講師を
つとめてきました。
夏休みの工作として提出物に使えると思いますので、
もう一息 仕上げをがんばってくださいね。


さて、
8月6日に流れたニュースです。

<原発廃炉>電気料金で費用回収も 経産省が新会計制度案
毎日新聞 8月6日(火)21時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000115-mai-bus_all
***一部引用(飛び飛びに)
廃炉決定後も分割処理し、電気料金から回収することを認める。

廃炉決定後に10年かけて廃炉引当金の積み立て不足を電気料金で穴埋めできる。
また、福島第1原発1~4号機については、東電の見積もり分を超える廃炉のための追加設備導入費も電気料金で回収できるようにする。

廃炉費用がどれだけ膨らむかは不明で、制度見直しが大幅な電気料金値上げにつながれば、利用者の反発も予想される。
***引用終わり

原発は電気料金が安いのだ、
というのが
政府や電気事業者のこれまでの説明でした。
ところが、その試算には廃炉費用は含まれていない、
原発はけっして安いものではない、
と反原発派は指摘していたのです。
でも、原発推進派もマスコミも、
あえて廃炉費用は無視を決め込んできたのです。
国民をあざむいてきたのです。

廃炉費用が、今後の電気料金に上乗せされてきます。
総額がいくらになるか、わかったものではありません。
福島原発の廃炉費用の試算は出されていますが、
東電の試算では9600億円となっています。
およそ1兆円。
日本の税収は年で30兆円程度しかないのに1兆円、です。
ところが公共事業が試算額でおさまったためしはなく
どんどん費用は膨らんでいくのです。

原発は高価で危険で、長年にわたり負担を続けなければいけない物なのだ、
ということを認識することが基本です。
それにしても
マスコミがこういう情報を流すようになった、ということは
電力業界からマスコミに流れる金が減っている、
ということが背景にあるのでしょうね。
電力会社は有力なスポンサーでなくなった、ということです。
強い者にはしっぽを振り、弱い者をたたく、という
日本のマスコミの体質・本質を見るようでもあります。


孫が店で箱をつかんで手放さず、購入したもの。
たまこちゃんとコックボーのレモンクッキー
歌も大好きなようです。
P1030705.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

カメは買わないでね

昨日は、広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
やはり発熱の人が多いですね。
といっても熱中症というわけではなく、
ノドの炎症+発熱、
下痢+発熱
という方が多かったです。

嘔吐下痢の方は、
思い当たる食品として寿司を挙げた人はいましたが
同じものを食べた家族は何ともないので
なんとも判断しがたいところです。
暑いので食品の鮮度には十分に注意しましょう。
祭りの屋台で食べる物にも用心が必要です。
火を通す食べ物だとしても
調理に至るまでの食品保存状態が良好とは言えない店がありますから。


さて、
食品ではない物から胃腸炎になることがあります。
代表的なものはペット。
カメなどはサルモネラ菌を持っているのです。
サルモネラ菌による胃腸炎は重症になることがあり、
非常に怖いです。
本当に怖いです。


カメを触って胃腸炎? 厚労省がサルモネラ症に注意呼びかけ
産経新聞 8月14日(水)18時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000553-san-hlth
カメを触ったことによるサルモネラ症の集団発症が米国で相次いでいることを受け、厚生労働省が都道府県にミドリガメなどペットの取り扱いに注意を呼びかける文書を出したことが14日、分かった。

抵抗力の弱い乳児やお年寄りは特に注意が必要で、海外では死亡例もある。米国では2011年5月以降、サルモネラ症の患者が41州で391人報告されており、3割が入院するなど重症化。患者の7割はカメと接触していた。
***


昔は、祭りの屋台でミドリガメを売っていました。
今はどうでしょうかね?売っていますかね?
かわいいー、と言って子どもがカメを欲しがることもあるかもしれませんが、
ペットにさわったら直ちに石鹸で手を洗う、
ということが守れないのであれば
購入はしないほうがいいです。
とくに乳幼児や高齢者のいる家庭では飼わないほうがいいです。

サルモネラ胃腸炎の重症患者の受け持ち医となり、
「こりゃ、助からないかもしれない・・・、どーすりゃいいんだよ・・・。」
という、肝を冷やす体験をした医師はみんな
「バカヤロー、屋台でカメなんか売るんじゃない!
カメをお客に触らせるんじゃない!!」

思っているのです。


かるが浜の遠景
P1040024.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(8) , trackbacks(0), この記事を編集する

自宅で平穏死その2

マー君、すごいですね。
連勝記録、すばらしいです。
最初のころは勝ち負けつかずの試合もありましたが
最近は全試合勝利ですからね。
本人が大リーグ希望ならば、大リーグに送り出してあげましょう。
大リーグでもエースになれますよ。



週間朝日8/9号の特集からの紹介その2です。

在宅緩和ケア・在宅看取り対応、ということをお話しますと
大変でしょう? 
とよく聞かれます。
でも、
そう大変と思うことはありませんよ、
とお答しています。

今回の週刊朝日の特集では
「緊急往診比率」という指標を独自に作っておりました。
緊急往診数÷自宅死亡数 で算出する指標です。
1名の自宅看取りをおこなうために何回の緊急往診がおこなわれているか、
という内容の指標となります。

で、
我々4診療所グループの年間緊急往診数は49、
自宅死亡数28で、
緊急往診比率は 1.8 でした。

緊急往診というのは、夜間、深夜の時間帯の往診、
平日午前のクリニック診療時間内におこなわれた往診を
合計した数です。
土曜午後や日曜祝日、盆暮れ正月の往診は緊急往診とは数えません。
なんだか納得しがたいものがありますが、
でも、ま、そういう定義で数えている数です。

夜中でも往診してくれる所が良い所なのではないか、
緊急往診の数が多い所が良いクリニックなのではないか、
と思われる方も多いことと思いますが、
じつはそれは違います。
私たちは、在宅診療で重要なのは「予測する力」だと考えています。
先を読む力。
この先、どういう状態となることが予測できるか。
予測さえ出来れば、その事態にそなえた薬を
あらかじめ処方しておくことが出来ます。
熱が出るだろう、
痛みが強くなるだろう、
吐き気・呕吐が生じる可能性が高い、
便秘となる可能性が強い、
などなど。
事態を的確に予測し、あらかじめ対応をとっておけば
緊急で往診を要することは実際には少ないのです。

ですから
在宅診療で全国に有名なクリニックの実績をみてみると
多くは緊急往診比率は10以下です。
緊急往診がやたらと多いクリニックというのは
予測する力に問題があると思われます。
広島市には緊急往診比率78.5なんていう所もあります。

では、
緊急往診比率が低ければ全て良いのか、
というと、 それも簡単ではありません。
予測する力の優れたクリニックでは緊急往診比率は低い
ということは前述しました。
でも
往診をほとんどやる気がないクリニックでも、この数値は低いです。
電話連絡を受けて、
「そりゃすぐ救急車で病院に行け」、と言ってばかりいれば
緊急往診しないで終わりですから。
でもそれでは自宅で平穏死は出来ませんね。


今回の週刊朝日の特集は、他のクリニックの現状を知る意味でも
非常に有用な視点の特集だったと思います。
広島県内で自宅死亡数が一番多いのは
コールメディカルクリニック(西区、自宅死亡42)
2番目が我々の連携グループ(中区南区、自宅死亡28)
3番目はさくらの丘クリニック連携グループ(福山市、自宅死亡13)
でした。
自宅で平穏死、とお考えの場合には
実績のある診療所に早めに依頼をおこないましょう。

厚生労働省 在宅医療連携拠点事業
「在宅・施設医療ネットワーク広島」の
ホームページも御覧ください。
http://zaitaku.origuchi-naika.jp/


餃子の王将
ときどき王将のギョーザ食べたい発作が出ます
P1030764.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

お祭りに屋台は必要か

暑いですね。
昨日から往診、訪問診療は開始しておりますが
冷房を入れていない高齢・認知症の方の往診すると
汗だくになってしまいます。
体にこたえるし、頭もぼんやりして講演準備もすすみません。
講演全体の構成を頭では考えるのですが
実際のスライドは具体的には1枚も出来上がりません。
あまりに効率が悪いので講演準備はやめて、
ナマ@広島アクティブリング200回記念に
Jiveに行ってきました。
上綱さんの歌もじっくり聴けて、よかったです。

ところで
トークの中で出てきた話ですが
カープの最終戦のチケットが発売になり朝から並んだが
いい席はもう入手できなかった、とのこと。
帰ってすぐネットで確認してみたのですが
1塁側SS席完売、S席は残1席のみ、
正面砂かぶり1塁側完売・・・という状況でした。
仕方ないので3塁側の席を予約しました。
最終戦は野村監督の引退試合になります。
まあそれはどうでもいい。
背番号1前田の引退試合になるかどうか、が焦点です。

さあ、
今日から通常通りの診療です。
講演準備もしっかりやらねば・・・。




さて、
花火大会で屋台が爆発、というニュースです。
現時点までの報道によると
発電機にガソリンを補給しようとして引火爆発したのではないか、
ということのようです。
プロパンガスボンベか発電機用ガソリンが爆発か 京都・福知山市
フジテレビ系(FNN) 8月16日(金)0時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130815-00000935-fnn-soci

屋台でも、もちろん照明などの電気器具を使います。
その電気は各店が発動発電機を店の裏に設置し
自分で発電しています。
火気のある部分から十分に離して設置するのが理想ですが
あまり離すと店主の目が届かなくなり
いたずらされたり事故がおこる確率も高くなります。
かといって店に近い位置に設置すると火気に近づくわけで
燃料にガソリンなど使用していれば
引火爆発する可能性は高くなる、というわけです。
店が密集すればするほど事故の危険性は高くなります。
今回の事故は、日本全国どこでも起こる可能性はあります。
原因究明を待ちたいと思います。

ところで
祭りに露天商の屋台は必要でしょうか?
地域のお祭りであれば
地域の人が店を出せばいいのです。
町内会やPTA、地域の会社や商店などが
屋台を出す。
やきそばやかき氷などはシロウトでも可能です。
町内会やPTAは、その利益を運営費に充てることができます。
利益追求の店ではないので価格も安く設定できますし
当たりのクジの無い店なんていう話もなくなるでしょう。
祭りの参加者にとっても、いい話になると思います。
表向きは屋台が暴力団の資金源になっていることは
なくなっているはずですが、
実態はどうでしょうか。


昨夜のジャイブの風景
P1040044.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(10) , trackbacks(0), この記事を編集する

8月のお題「両親の呼び方」

暑いですね。
あまりにも晴れが続いているので
孫が来ていますので孫の海水浴デビューとしました。
かるが浜に行きましたが、おおぜいの人でした。
水も冷たくはなかったようで、まずは海水浴デビュー成功。
ただし、あまりに暑いので我々じいさんばあさんは30分で日陰に退散しています。
30分でもへとへとになるほど暑いです。
水分を十分に補給しましょう。
かるが浜は、8月は21時まで開門しているそうです。
ペット禁止、花火禁止、釣り禁止。
バーベキューは所定の場所で。直火禁止。
いろいろ条件はありますが、きれいな浜で
トイレなどの設備もきれいです。


緩和ケア薬剤師です。
私、昭和33年生まれですが
「パパ・ママ」と呼んでおりました。
同級生はほとんど
「お母さん・お父さん」でした。
これが小学校の頃はいじめられたりする原因でもありました。
私のしゃべり始めがつたなくて、
「パパ・ママ」なら言えるだろうと両親は思ったようです。

ウチの子どもたちは彼らのことを
「おじいさま・おばあさま」と
呼ぶよう、躾けられました。
私たちは「お父さん・お母さん」と呼ばせています。


餃子の王将 マーボ豆腐
マーボ豆腐フェアだったのでオーダーしてみました。
思ったよりも辛めでおいしかったですが、
ボリュームも予想外にありまして残してしまいました。
P1030765.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616 | 617 | 618 | 619 | 620 | 621 | 622 | 623 | 624 | 625 | 626 | 627 | 628