calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
archives
201709 (26) 201708 (31) 201707 (31) 201706 (30) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1437) 感染症 (327) 研修会 (314) 疾患情報 (293) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (178) 在宅医療 (160) 薬剤師 (130) ボランティア (102) 医院情報 (101) 今週の花 (101) ニセ科学・ニセ医学 (97) 心に残る出会い (97) 緩和ケア (73) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (27) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

柔軟剤の香料で気分不良

カープ、ヤクルト戦は2勝1敗で切り抜けました。
まあ、こんなもんでしょう。
バリントンが勝ててよかったです。
これから阪神戦・巨人戦ですが
なんとか3勝3敗で乗り切りたいですね。


さて、
いい香りの柔軟剤 というテレビ宣伝がたくさん流れています。
ちょっと待って! というニュースです。

<柔軟剤>「高残香」タイプで体調不良を訴える人が増加
毎日新聞 8月3日(土)11時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000035-mai-soci
洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている。
国民生活センターによると、柔軟剤の香りで「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、2012年は48件と、09年の5件から急増した。
最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気を呼んでいるが、関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。

厚生労働省のシックハウス問題に関する検討会委員の中井里史・横浜国立大教授(環境疫学)は「化学物質に過敏な人の大半は、たばこ臭と香料に耐えられない」と指摘。
***


当方には、アレルギーがあります。
喘息、花粉症、じんましん、食物アレルギー。
香料も非常に苦手です。
デパートの化粧品売り場をうっかり通ると
咳込んでしまうのです。
化粧品売り場は1階にありますので、困りますね。
ですから
福屋八丁堀店に行く時には化粧品売り場を通らないようにするため
まず西側の階段で地下に降りることにしています。
そごうでは地下から出入りし、1階は出来るだけ通りません。
三越では電車道側から入る時は同様にすぐ地下におります。
えびす神社側から入る時もあるのですが、
その場合は息を止めてエスカレーターにたどり着くようにしています。
息を止めて何十メートルも歩くのは、ちょいときつい。
デパートに行くというのは、息止め修行の世界なんです。

柔軟剤など選ぶ時には、
香料が好きな人ばかりではない、
香料で体調をくずす人もいる、
ということを
ぜひ知っておいていただければ、と思います。
とくに必要がなければ
香料入りとか、変な細工のないもののほうが
いいように思います。


これは発泡酒。
オリオンビールにもあるのですね、はじめて飲みました。
P1030382.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する

手かざし効果なし

カープ、ヤクルト相手に連勝したかったですが、
新人の小川投手はやりますね。
でも同じ相手に何度もやられるというのはいただけません。
次は攻略してもらいましょう。
序盤は全員早打ちをやめて球数を投げさせる、とか。


さて、
手かざし、というのを癌や難病の患者を相手に
おこなっている人たちがいます。
もちろんニセ医学です。

アースハートに賠償求める 手かざし効果なしと提訴
47NEWS 2013/07/30 16:44 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013073001001982.html
手かざしで病気を治すと称したセミナーで受講料をだまし取られたとして、愛知県や神奈川県など5県の男女21人が30日、運営会社の「アースハート」(福岡県篠栗町)や同社幹部らに計約4500万円の損害賠償を求める訴えを名古屋地裁に起こした。
***

もう、どこをどうコメントしていいのかわからないほどの
明明白白なニセ医学なんですが、
こんなのにひっかかってしまう人がいる、
というのが悲しいです。

こんなのにひっかかって、
適切な医療や介護を受ける機会を失ってはいないだろうか。
こんなのにひっかかって、
大切なお金や時間を失ってはいないだろうか。
(少なくともお金は失っていますね。)
こんなのにひっかかって、
いさめようと忠告してくれた家族や友人との仲が
断絶していたりしていないだろうか。

悲しい。



さて、本日は、広大附属合唱班の定期演奏会です。
参加は無料です。
中はエアコンが効いています。
緩和ケア薬剤師はOBとして合唱参加します。
ぜひ御来場ください。

広島大学附属中高等学校 合唱班定期演奏会
1、日時・場所
2013年8月4日(日) 
於 広大附属 講堂
開場 14:30 開演 15:00

2、予定演目
「ルネサンス期イギリス世俗曲集」より
「Seasons of Love」「友」「手紙」「地平線の彼方へ」 他
広島大学ホームページ
http://www.hiroshima-u.ac.jp/fsc/G_gyouji/2013/p_n1i4u8.html


暑いので、せめて沖縄気分でも味わおうと買いました。
買ったお店はフレスタ宇品店だったかな?
オリオンビール。
P1030380.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する

海に放射性物質垂れ流し

カープ、ヤクルトに逆転勝ち、いいですね。
ラジオ解説の達川さんの言うように
ヤクルトは勝利への執念が感じられないようでした。
ここは3連勝でけちらしたいところですね。


さて、
原発では海に放射性物質が垂れ流しになっている、
というニュースが出ました。
それも、事故ではなく、通常運転で。

海にトリチウム流出、20兆~40兆ベクレル 東電試算
朝日新聞デジタル 8月2日(金)21時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000054-asahi-soci
東京電力は2日、福島第一原発で事故後の2011年5月以降、地下水を通じて海に漏れ出た放射性トリチウム(三重水素)は20兆~40兆ベクレルに達するとの試算結果を発表した。事故前に運転で1年間で放出されていた量の約10~100倍にあたる
***


この記事のポイントは、
事故に関係なく、普段から相当量の漏出はおこしている、
ということを公表したことになります。

別な見出しでみると、
流出最大40兆ベクレル=トリチウム、2年余で―東電「事故前と大きな差ない」
時事通信 8月2日(金)21時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000177-jij-soci

つまり
原発は通常運転の状態で放射性物質を外に流出させている。
事故後の流出量が100倍になったと試算したが、
それくらい大きな差ではない、という言い方もしている、
ということです。

原発はけしてクリーンな(=放射性物質を環境にまき散らさない)
施設ではありませんよ、
一定量の漏出はいつもおこしていますよ、
ということを
東電自体が認めたことにこの記事の意義があります。

瀬戸内海という閉鎖された環境に
放射性物質を漏らし続ける、
そういう施設であることが明らかになったわけです。
上関原発はいらない!


交通科学館ラリー企画展
デミオのラリー車。運転席に座れます
P1030301.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

降圧剤のデータ改ざん

蒸し暑いですね。
朝、医院ガレージのシャッターを開けに
ほんの少し外に出ただけで
汗がじっとり、です。
今朝の湿度は89%だとか。
熱中症に御用心ください。

カープ、粘り強くなりましたね。
というか横浜の中継ぎ陣が弱い、というべきか。
中日を含め、この3チームが0.5差の団子状態です。
ヤクルトは少し落ちてきましたね。
あとは中日を引きずりおろす作戦でいきましょう。
横浜はいずれズルズル落ちてくると予想しています。
3位争いでこわいのは中日です。



さて、
一般の国民にはどうでもいいニュースかと思っていましたが
けっこうマスコミは取り上げています。

元社員のデータ改ざん濃厚…高血圧薬・研究論文
読売新聞 7月31日(水)15時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00001562-yom-soci
論文の基となった血圧に関するデータが、改ざんされたと結論づけた。

足かけ4年にわたり経過観察し、脳卒中や狭心症など重い心血管疾患が起きた割合を分析したところ、ディオバンを使ったグループが発症する割合は、他のグループに比べ39%少なかったとまとめた。

同大の調査委が、研究に使ったデータと大学に残っていたカルテを照合したところ、大学が保管していた671件分の血圧のデータ中、最高血圧が86件(12・8%)で一致しなかった。二つのグループの血圧のばらつきを小さくし、研究の精度が高く見えるように改ざんした疑いがあるという。
***

まあ、
この報道どおりだとすれば
改ざんは明らかで、論文は撤回が妥当ということになります。

ディオバンというのは、降圧剤です。
血圧を下げるのが目的の薬です。
ARBという作用機序の薬で、他社からも類似薬がたくさん出ています。
多くの類似薬のなかから、自分の薬を処方してもらうためには
何かプラスアルファがあったほうが売りやすい。
そういう背景があります。


腎臓保護作用があるとかないとか、
糖尿病によいとか脳梗塞によいとか、
各社いろいろ 臨床試験の解析でえられた自社薬剤の利点を売り込みに来ます。

でも、
これらの薬の本来の働きは、あくまで降圧剤です。
血圧が下がるかどうか、
副作用が少ないかどうか、が勝負。
それ以外の解析情報、
各社が売り込みに来る様々なメリットは
二次解析などでうっすら出てきたもので
有意差があるほどのものではないことがほとんどです。
つまり
我々は各社の宣伝をうのみにすることはなく
眉にツバをつけて宣伝パンフをナナメに見ております。

先日、ヒマな時間にカルテの検索・抽出作業をおこなってみましたが
当院でもディオバンを処方中の方は数名おられました。
全員が、前の病院/医院からの引き継ぎ処方でした。
昨日は、ディオバンは気になるので他に変更してほしい、
という患者さんが来られました。
とくにディオバンにこだわって処方しているわけではなかったので
他の薬に変更をさせていただきました。

全国の外来でこのような会話がおこなわれていることと思います。
迷惑な話ですね。
この会社にはそれなりのペナルティを与えることが必要でしょう。

薬の変更を申し出るのはいいのですが、
自分で勝手に服薬を止めるのはやめてくださいね。


交通科学館でラリー特集
サバンナRX-7のラリー車
1985年アクロポリスラリー3位入賞車です
P1030299.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

夜店のくじに当たりなし

カープ、打って、マエケン勝って、言うことなしです。
当方がラジオをつけたら梵がホームランを打つ場面で、
おおこりゃ大勝だ! というところでした。
見に行っていた人は楽しかったでしょうね。
この得点も今日に少し残しておきたかったですねえ。


喘息発作の人が少し増えています。
天候(先日の雨)のせい、という人もありますし、
黄砂でもないし理由がはっきり思い当たらない人もあります。
でも
PM2.5情報を調べてみると
8月上旬までは「非常に多い」という予測になっています。
どうも自分の症状とPM2.5は関係あるのではないか、と
感じておられる人は御用心ください。
眼がチカチカ痛い、というのも
暑さや紫外線のせいだけじゃないかもしれませんね。


さて、
8月も盆頃になれば各地で夏祭りがあるでしょうが、
こんな記事も出ました。

夏祭り、夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕
朝日新聞デジタル 7月29日(月)0時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000001-asahi-soci
くじ引きは1回300円、2回500円。1枚のくじに1~100番の数字が振ってあり、55番以上なら「プレイステーション3」や「Wii U」などの人気ゲーム機が当たるとの触れ込みだったが、実際には54番以下のくじしか入っていなかったという。

27日に1万円以上をつぎ込んだ男性が不審に思い、府警に相談。同署が28日に露店を家宅捜索し、当たりがないことを確認したという。
***

こういったクジは、昔から
はずれ番号クジと当たり番号クジは別々に納品されているそうで。
ですから
はずれクジばかりで営業することは可能です。
詐欺でつかまってしまう、というほどひどいのは
さすが大阪、というところでしょうか。

私は子供のころから
こうしたクジには当たりは入ってない、と思っていましたから
祭りの夜店でこういうクジを買ったことはありません。
警察が介入して、それを証明してしまった、というわけです。


ですから、
子どもが夜店のクジをやりたがっても
これは当たりは出ないのだ、
そういう仕組みなのだ、
本当に欲しければコツコツ貯金するしかないのだ、という
社会のきびしさを教えてやることも教育として必要でしょう。
特等1等ではなく、参加賞レベルの賞品に
何か欲しいものがある場合には
やってもいいけど1回だけだよ、
というのはありかもしれません。
うちの息子はけっこういいのを当てていましたから。
広島の夜店は大阪より少し良心的だったのでしょうね。



広島南道路
太田川放水路にかかる橋、着々と進行中です。
左右のバランスとりながらの工程が面白いですね。
P1030294 (2).JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616 | 617 | 618 | 619 | 620 | 621 | 622 | 623 | 624 | 625 | 626 | 627 | 628 | 629 | 630 | 631 | 632 | 633 | 634 | 635