calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201706 (28) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1385) 感染症 (326) 研修会 (309) 疾患情報 (289) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (174) 在宅医療 (154) 薬剤師 (127) ボランティア (101) 今週の花 (101) 医院情報 (100) 心に残る出会い (94) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (72) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (25) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

ソニーと医療用ロボットは

カープ、バリントン・サファテが期待はずれに終わりました。
昨年同様の活躍が出来ていれば・・・、
というところなのですが。
でも、
ものは考えよう。
この2人は2年契約なので契約更改となるのですが、
昨年同様の活躍をしていれば、この冬の契約更改では
年棒は相当高額を要求してくるはずです。
カープにその額を払う余裕がなければ
他球団がさらっていく、ということになったでしょう。
しかし、バリントンもサファテも
今年の出来が悪かったので
安く、カープに有利な条件で契約更新が出来るはず、です。
バリントンもサファテも、実力はあると思いますので
来年以降も活躍してくれると思います。
3年契約くらいでどうでしょうかね。
ぜひ二人とも契約更新をお願いしたいと思っています。

さて、
ソニーとオリンパスが資本提携、というニュースが流れました。
オリンパスというのはカメラ、今でしたらデジカメで
使っている人も多いと思いますが、
医療用内視鏡(胃カメラなど)のトップメーカーでもあるのです。
医療者にとってはおなじみのメーカーなのですね。
で、
医療分野でのソニーとオリンパスの提携がどうなるのか
発表されました。

「2020年に医療事業売上を2000億円以上にする」とソニー平井社長、オリンパスとの提携で記者会見
Tech-On!  2012/10/01 11:05
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121001/242911/?ref=ML

ソニーといえば
ロボットも得意分野。
ロボットについての記載は、記事の一番下にありました。

***引用
なお、「da Vinci」に代表される、内視鏡手術の支援ロボットなどについては、現時点で合弁会社の事業範囲として考えていないという。
***

国産の医療用ロボットにぜひ取り組んでもらいたい、
と思っていたので
ちょいと残念な内容のニュースでした。


マツダスタジアム最終戦 少し寒いのでカープうどんは大行列でした。
1階のカープうどんは、2階への階段途中まで行列。
そこで、2階のカープうどんで購入しました。
そのほうが待ち時間少ないです。
カープうどん、全部のせ。
a carpudon.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

カープ地元最終戦 テレビに映りました

昨夜はカープ地元最終戦でした。
今シーズン、私は「毎月1回、スタジアムで応援する」
という目標を立てておりまして。
シーズン当初は9月が地元最終戦だったのですが、
雨天中止になった試合が10月に開催されることになり、
10月にも地元開催試合が1試合、設定されたのです。
というわけで
昨夜も観戦に行きました。
これで毎月1回のスタジアム応援、達成です。

最終回、代打前田の頃に
NHKテレビが客席のアップを映していたようで
当方が映っていたそうです。
フェイスブックやメーリングリストでも
テレビに映っているのはもしや? と話題が出ました。
はい、それは(テレビに映ったのは)私たちです。
娘がテレビ見ていたそうなので、間違いないです。
毎月観戦を達成したごほうびでしょうかね。

正面1塁側砂かぶり席にはじめて行ったのですが、
さすがに良い席で、とてもよく見えました。
砂かぶりのほとんどの観客は「熱狂的なファン」で
選手ユニフォームを着用されているのですが、
それがちょっと異様なんです。
ほとんどの人が前田(1)のユニフォーム、7割くらい。
2番目に多いのは、若い人や女性が堂林着用、2割くらい。
それ以外のユニフォームの人はまばら、という状況でした。
とにかく前田(1)ユニフォームがずらり並んでいたのです。
私は
もしかしたら最終試合は前田引退試合になるかも、
だとすれば何としてもいい席で見たい!
と思って砂かぶり席を予約したのですが、
同じこと(前田引退試合か?)を思っていたファンが多かったということでしょう。
前田がネクストバッターサークルに出てくると
球場は非常に盛り上がりました。
東出が出塁して前田に出番が回り、本当によかったです。
(当方は東出ユニフォームを着ていたものですから、なおさら。)
隣の前田ユニフォームのオジサンとは、
また来年最終戦に来なくてはいけませんねと
お話ししました。


ところで、最終戦で野村監督にヤジが飛んだという記事。
やじられた野村監督「勝つ野球が見たいということ」
スポニチアネックス 10月5日(金)7時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000055-spnannex-base
この記事だけでは、どのようなヤジかわかりませんので
解説しておきます。

一番ヤジが大きかったのは、
4回裏、1点負けていて無死1・2塁のチャンスで
打席には堂林、という場面。
なんと、堂林が送りバントの構えをするのです。

もうCS出場の望みがあるわけでもなく
目先の1勝を手に入れるべき試合でもない。
「堂林!野村の言うことなんか聞くな!
バントなんかするな、打て!!」
「野村!堂林を140試合も使い続けて、ここでバントか!
打たせろ!」
砂かぶり席、あるいは年間指定SS席から聞こえるヤジは
この2つが代表的なものでした。
とくに野村監督へのヤジには、賛同の拍手がおこっていました。

声援としては
「ショウタ、打て~!」
(バントなんかするな、という意味です)
という声が多かったです。
結果は
2球バントの構えをしたのですが、ボール2となり
あとはヒッティングとなりました。
結果は落ちる球に三振でしたけれども
堂林はこれでOKです。

ファンあってのプロ野球、という言い方がよくされますが、
ファンは何を求めて球場に足を運んでいるのか。
ファンが何を見たいのか。
もちろん勝利が見たいのは当然ですが、
勝率なんて5割5分あれば上等。
全試合の勝利を求めているわけではないのです。
9月上旬の試合ならばともかく、
今の時期の試合で堂林の送りバントを見たい客なんて
ただの1人だっていないのです。

ファンが何を求めているのか。
野村監督には、それがわかっていない、
ということが問題なのです。
野村監督の言うことなんか聞くな!
というヤジが飛びかう状況が問題なんですよ。

そして、
早々と野村監督留任を決めるオーナーがいるのならば
次の段階として「オーナー解任」が
ファンにとっての行動目標になる日が来ることでしょう。
それは来年秋でしょうね、きっと。

正面砂かぶり1塁側のながめ。
ネットがあるのでファウル打球の心配がありません。
a carp.JPG

キャッチャーミットに速球がおさまるズバンという音、
バットから響く快音もよく聞こえます。
a carp2.JPG

今度は、どの席から応援しましょうかね
a carp3.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

インターネット ロシアンルーレット

昨日は朝、突然インターネットが出来なくなりました。
自室だけでなく診察室もネットにつながりません。
ま、こういう場合はブロードバンドルーターに問題がある可能性が高く、
状況は把握できました。
これまでも1年に1回くらいはルーター不調でつながらなくなり、
コンセントを抜いて数時間後に復帰させれば
元通りになることがあったので
今回もそのようにしてみましたが、今回はダメ。
なにしろ5年以上前のルーターですので、寿命と判断しました。

そこで、
夜の往診を2軒すませたあとエディオンへ。
閉店直前ギリギリで間に合いました。
現在閉店売り尽くしセール中で、安く買えてラッキーでした。
高速対応の機種を買って帰り設定。
昔にくらべ設定はずいぶん簡単になっていますね。
ところが
前のルーターにつながっているLANケーブルは4本。
新ルーターには3本しか接続できません。
(何本つながるのか、確認せずに購入してしまったのでした)。
自室と、診察室と、裏の事務所の3か所でいいはずですが、
残りの1本はどこと???
しかも
どのラインがどこにつながるラインかわからないので
とりあえず3本つないで1本はお休み。
もし、はずした1本が必要なラインであれば
その部屋ではネットにつながらないことになります。
ロシアンルーレットじゃ~、と思いながら設定したのでした。
今日中には当たりかハズレか、わかるでしょう。


さて、
フジテレビのバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」などに出演している
流通ジャーナリストの金子哲雄さんが亡くなられたそうです。
いくつかの記事を見ていると、希望どおり自宅で亡くなられたようです。

「立派な千秋楽を」 金子さん「ホンマでっか」共演者にメール
スポニチアネックス 10月3日(水)15時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000100-spnannex-ent
***一部のみ引用
金子さんから2週間ほど前に「そろそろ人生のカウントダウンをしているような気がします。とにかく今、抱えていることをちゃんと仕上げて、立派な千秋楽を迎えようと思います」と最後のメール

「(肺カルチノイドと診断されてからの)この1年4カ月、彼は立派に自分の運命を受け入れる準備ができ、すごく人間として成長されたと思います。それがお墓やお通夜の準備までつながったと思います」と語り、金子さんが生前、死後の準備までしていたことを明かしていた。
***引用終わり

私はテレビのバラエティ系は見ないので
金子さんといっても頭に浮かぶものはないのですが。
癌の場合、人生の幕引きの準備時間がある、ということ。
死ぬ場所を選ぶこともでき、自宅で亡くなることも出来る。
がんで死ぬのも悪くない、ですね。

芸能人だから・有名人だから自宅で死ぬことができた、
というわけではありません。
希望すれば誰でもできます。
ただし、往診してくださる医師を見つけておくことは必要です。
往診してくれない医師では、在宅死は不可能です。
どの医師が最期まで往診してくれ、お任せできるのか、
といった情報が知りたい時は
お住まいの地域にある「地域包括支援センター」に
御相談ください。
「機能強化型 在宅療養支援診療所」であれば
すでに在宅見取りの実績をもち活動されていますよ。
もちろん、中区など近隣であれば当院で対応可能です。
御相談ください。


マツダスタジアム サンドイッチ
球場で売るサンドですから、もうひと工夫できそうですね。
a carpsand.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

インフルエンザワクチン接種開始

インフルエンザワクチン接種開始について

10月15日から、インフルエンザワクチン接種を開始いたします。
現在は沖縄(注意報レベル)や鹿児島、宮崎、長崎などで
小さな流行がみられています。
11月中には接種を終えるよう、おすすめいたします。
この秋 九州に旅行/出張予定のある人は
今月中に接種を受けることをおすすめします。
(秋に沖縄旅行の予定のある方は出来るだけ早めに)

なお当院では
本年は電話での予約は受け付けておりません。
当院では昨年と同数のワクチンが入荷していますので
希望者には全員接種できると思います。

なお、
広島市の公費負担制度は以下のとおりです。
(広島市のホームページにはまだ何も出ていません。)
肺炎球菌ワクチン費用助成の情報も出ていません。
広島市、必要な情報提供が例年よりも格段に悪化しています。

***
高齢者に対するインフルエンザの定期予防接種について
(1)対象者
広島市に住民登録がある
①65歳以上の方
②60歳~65歳未満で、心臓、腎臓、呼吸器、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に、「身体障害者手帳1級相当の障害」を有する方
(2)接種回数
1回
(3)実施時期
平成24年10月15日(月)から平成25年1月31日(木)まで
ただし、接種を希望する者が12月中旬までに接種ができるよう努めてください。
(上記期間外は任意の予防接種となり、公費負担の対象とはなりません。)
(4)接種料金
自己負担金 1,000円(税込)
(5)自己負担金免除者
(1)の対象者のうち、次の①又は②に該当する方は、(4)の自己負担金を免除します。
①生活保護世帯に属する方
②市民税の所得割非課税世帯に属する方※
***


マツダスタジアム 鳥皮ギョウザ
ビールのつまみにいいですね。
a carptorikawa.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

脂肪肝も要注意

涼しくなったので、土手を走る人の数が増えています。
本格的マラソンシーズンまで1か月。
練習に熱が入る段階ですが
ケガには注意しましょう。
当方も昨日走りましたが、左足を痛めたようです。
しばらく練習を休むしかなく、シーズン前にこれは痛い。

東京マラソンは出場3万人に対し、申し込み30万人。
すごいですね。
当方ももちろん落選ですが、
広島でも市民参加フルマラソン大会を
ぜひ開催してもらいたいと思います。
原爆ドームと宮島大鳥居、2つの世界遺産を眺めながら
走れるフルマラソン大会なんて、素敵でしょ。


さて、
日曜日の産業医研修会で学んだことを一つ御紹介します。
他で学んだことといっしょに御紹介します。

これまで
「脂肪肝」と言われた方も多いと思います。
肥満と密接に関係しています。
で、
肝臓専門医でさえ、脂肪肝はこれまで甘く見ていた
ところがあったそうです。
脂肪肝が癌など死亡につながるとは思っていなかった。
ところが
肝臓がんや肝硬変の死亡についてみると、
ウィルス性肝炎(C型肝炎やB型肝炎)が重要
あるいはアルコール性肝炎肝硬変が重要であることは
もちろんなのですが、
脂肪肝から進展してきたと思われる割合も
けっして少なくはない、
ということが判明してきました。

脂肪肝 にとどまっている間はいいのですが、
なかには炎症をおこし(脂肪肝炎)、
そこから線維化が進行し肝硬変、肝臓がんに進む
ということがあります。
アルコールを飲まない人であっても
非アルコール性脂肪肝(NASH)というのがあります。
肝硬変の3割を占める「原因不明」のなかに
このNASHが関与していると考えられているそうです。
アルコールも飲まないしウィルス性肝炎もない、
と思っても安心はできない、ということです。

肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病があると脂肪肝になりやすい。
生活習慣病の数が多いほど脂肪肝になる率が高いです。
で、
脂肪肝から脂肪肝炎に進展する理由はまだ完全に解明されてはいませんが、
サイトカイン(内蔵脂肪から分泌されて炎症を増幅させるタンパク質)、鉄が肝臓に過剰に蓄積される等の二次的因子が加わって肝臓に炎症が起き脂肪肝炎になると考えられています。

最近の調査で、糖尿病の患者の死亡原因の第一位は肝臓である事が分かった。
糖尿病→脂肪肝→脂肪肝炎→肝硬変→肝がんと進行するようです。
***

脂肪肝と言われたら、改善に取り組みましょう。
食事療法と運動療法ですね。
体重の管理、生活習慣病の管理です。
もちろん必要な場合は薬の力も借りましょう。

それと
鉄が悪いのは明らかなようです。
鉄を含む健康食品としては たとえばウコンやシジミ。
肝臓にウコン、なんて
テレビで宣伝していますが、
C型肝炎や脂肪肝の方にはウコンは良くない可能性がありますので
自分で判断せず医師に御相談ください。



マツダスタジアム 目指せCS応援メニュー 
打倒中日をイメージした えびふりゃー
a carpebi.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616 | 617