calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201708 (17) 201707 (31) 201706 (30) 201705 (31) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1413) 感染症 (326) 研修会 (313) 疾患情報 (290) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (175) 在宅医療 (160) 薬剤師 (128) 医院情報 (101) ボランティア (101) 今週の花 (101) 心に残る出会い (95) ニセ科学・ニセ医学 (94) 緩和ケア (73) 禁煙 (65) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (26) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

デイサービスの食事

昨日は、暑かったですね。
最高気温は36.6℃だったそうです。
仕事が終わった夕方の気温は まだ35℃ありました。
こりゃー、8月上旬は2週間くらいバカンスの制度にしなくてはいかんですね。
昨日午後の往診・訪問診療のときに
街を走っている車がとても少ないようでした。
スイスイ走れるし、交差点でも対向車が少ないのですぐに曲がれる。
公園などでみかける子供の数も少ないようでした。
8月はみんなで休もう! 冗談じゃなくて・・・。


カープ、選手たちも暑いでしょうね。
野村投手も疲れが出たのか、5回頃から 投げ急ぎのような感じに見えました。
勝ってよかった。
先制パンチが効きましたね。
今日は大瀬良投手です、今日勝てばマジック点灯、応援しましょう!


さて、
デイサービスに出かける楽しみというと食事と入浴です。
ところが
デイサービスはピンからキリまで、というお話は前回御紹介しました。
民家をそのまま利用しているところもありますし、
立派な3階だてビルを建てているところもあります。
新しいビル施設だと、寝たきりでも入浴できる機器を用意されている場合もあり、
誰でも、どんな状態であっても 入浴させてもらうことが出来ます。


食事についてもピンキリ。
業者の宅配弁当を、冷えたまま出しているところもあるようです。
「あそこは、狭い部屋におしこめられて、やることもなく、
昼食も冷えた配達弁当を食べさせられて。
やめたいと思うのだけれど家族にはよう言い出せんので、しかたない。
あきらめています。」
と言われた方もおられました。

おかずは配食会社利用であっても、ちゃんと温めて出し、
ごはんは自分の所で作って炊き立てを出す、
というところもあります。
ごはんもおかずも 自分たちのところで手作り、というところもあります。

なかには
「少し追加の料金を払ってもいいから
おいしいものを食べたい」、
と希望される方もおられるでしょう。
グルメ志向、あるいは健康食品志向のところも需要はあるはずで、
実際に「レストランデイサービス」と名乗るところも出てきています。

飲み込みが悪くなってきた段階でも
歯茎でつぶせる固さの食事や、ペースト食・ムース食に対応してもらえるところもあります。
逆に きざみ食・おかゆ程度しか選べないところもあります。


デイサービスを選ぶ時には
プログラム(アクティビティ)、入浴、食事の3つについては
事前にしっかり説明を聞き、確認されたほうがよいと思います。
食事はやはり日々の最大の楽しみですからね。



庄原デー 比婆牛のステーキ
常設メニューにしてほしいおいしさです。
P1060912.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

庄原アサード

暑いですね。
当院のグリーンカーテンで、朝顔と ゴーヤの1株は完全に枯れてしまいました。
枯れ葉は茶色でみすぼらしいので、
切り落として片付けてしまいました。
そうなるとカーテンにスカスカの部分が出来てしまいまして、それが問題。
まだ元気に伸びている他の株のゴーヤのつるを、スカスカの部分に誘導してきたり、という対策をとっているところです。
ようやく8月になったばかりというのに 先が思いやられますなあ。
まだまだ34℃超えの日々がつづくようです。
冷房を入れ、水分をしっかり飲みましょう。

カープ、今日は野村投手です、応援しましょう!


さて、
デイ、と略してしまうと どっちなのか わからなくなりますので、
きちんと使い分けをおこないましょう。

デイケアとは、通所リハビリテーションのことを指します。
筋力トレーニングや、平行棒歩行や杖歩行などのトレーニング、
というイメージです。
ですから 整形外科クリニックに併設されている場合が多いようです。
医師の指示が必要で、理学療法士、作業療法士などの専門職が対応します。


デイサービスとは通所介護のことです。
日帰りで施設に通い、食事や入浴など日常生活上の介護や機能訓練等を受けることのできるサービスです。
機能訓練といっても、専門家・有資格者が担当するとは限りませんし、
本格的なトレーニングマシンが用意されている場合も、逆にまったく機器のない場合もあります。
通所されている時間の中で、どのようなプログラムを用意していくか。
ここは経営者、スタッフの運営理念や能力にかかわってくる部分です。
プログラムの内容はさまざま、レベルはピンからキリまで、と言ってよいでしょう。


自分は、あるいは御家族は、
どういったサービスを選べばよいのか。
デイケアなのかデイサービスなのか。
デイサービスとしたなら、自分に合ったプログラムを提供している所はどこなのか。

自分に合っていないレベルのプログラムだと、
「あんなチーチーパッパの所になんか、行けるか!」
と 怒ってやめてしまい、
二度とデイサービスに行ってくれなくなって家族が困っている、
ということにも つながるのです。


相談者の方にとって 一番適したプログラムを提供してくれるデイサービスはどこか?
それを一番よく知っているのはケアマネージャです。
ふだんからアンテナを広く張っておき、こまかい要望までベストな対応をしようと考えてくれます。
逆に
あまり親身に相談にのってくれないケアマネとか
系列の事業所・サービスばかり盛り込もうとするケアマネもいるようです。
ケアマネージャは、いつでも変更してもらうことが出来ます。
人間と人間のことですから、相性ということもあるでしょう。
ケアマネージャにも得意分野と不得意分野があることでしょう。
今一つ しっくりこないな、と思ったら
ケアマネージャの変更を申し入れたり、別な事業所へ依頼をしてみる、
というのは あまり遠慮しないで自由にやってもらっていいんですよ。



7月30日のマツダスタジアムは 庄原デー でした。
お目当ては 庄原アサード セット。
がんばっているところは、応援してあげたいですからね。
1500円と 少し値段は高いですが、肉のボリュームはすごい。
試してみる価値はありますよ。
P1060914.JPG

P1060913.JPG

P1060915.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

65歳すぎたらしっかり食べましょう

7月29日は 大野和士オペラレクチャーコンサートに
多数御参加いただき、ありがとうございました。
3つのオペラを題材に
主人公に狂気・殺意が生じるきっかけとなる
セリフ、それを示す音。
そういったものを解説しながら演奏されましたので
私のようなシロートにも「わかった!」ような気になりました。
本物のオペラを見てみたい、と思いました。
大野さんも熱がはいり、予定を大幅に超える長時間のコンサートとなりましたが
みなさん大満足だったのではないかと思います。
次回以降も大野和士さんをお招きできればと思います。
またぜひ御参加ください。


昨日は
広島県医師会 かかりつけ医研修会に参加してきました。
朝から夕方まで、ずっと座学です。
長時間で腰も痛くなるし、
多くの医師にとって「健康に悪い」一日でした。
要点:ワンポイントで。
現在の日本では、特定検診・メタボ検診と呼ばれているものを実施している。
肥満がよくない、という意識を持ってもらおうとしています。
しかし
高齢者では やせているのはよくない。
高齢者では やせ(BMIが低い)ほど死亡率が高い。
BMI 27 程度が一番寿命が長い。
65歳を過ぎても やせたい、とか ダイエットしたい、という人は多いが、
65歳を過ぎたころからは、低栄養を予防し、しっかり運動する、という方向に
国民の共有した目標として取り組んでいくことが重要となる。
***
高齢者は肉を食え、というのはウソじゃないんですよ。


研修会のあとは
大野和士さんや歌手の方もまじえて
コンサートの打ち上げとして カープ観戦をおこないました。
今季一番といっていいような、とても楽しい試合を観戦することが出来ました。
鈴木選手、新井さんのホームランあり。
菊池選手の好走塁あり。
鈴木選手のレーザービームあり。
岡田投手の速球もさえて。
いいものを たくさん見ることが出来ました。

座席からのながめ。右打者が近いです。
P1060910.JPG

P1060907.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

心に残る出会い95 社業を子どもさんに引き継ぎたかったHさん

毎月 最終日曜日は心に残る出会いです。

Hさんは70歳。
胃癌、肝転移で抗癌剤治療をおこなってきましたが、肝転移が急速に悪化してきました。
肝臓がほぼ全て腫瘍に置き換えられて、黄疸も出始めていました。
ある日、急に立てなくなり、救急車で病院に入院です。

電解質バランスが大きく乱れており、危険な状態でした。
点滴などいろいろな治療でバランスの補正はできましたが
食事もほとんど摂れず、もう立つことは困難な状況でした。

本人の強い希望で、退院して自宅に戻ることとなりました。
もう残された時間はありません。
今日、今から退院しますので、訪問診療をお願いします、と
連携室から在宅医療の依頼電話がありました。
はい、わかりました。
私たちは、こういった急な依頼にこそ しっかり対応できるよう心がけています。
その日の夜、御自宅にて私たちのはじめての出会いです。
担当医からの紹介状には、1週間くらいではないかと書かれておりました。

入院中に一番困ったことは、眠れないことだったそうです。
眠りたい、とHさん。
御自宅に戻られたのですから 眠れるといいですね。

結局その夜はあまり眠れなかったようです。
翌日昼の訪問診療のときには眠っておられました。
今後の予測について御家族に説明し、御家族の御希望などをお聞きします。

その日は かなりぐっすり眠れたようで
翌日には しっかりされ いろいろなお話を聞くことができました。
本人の意志も確認し、病院には戻らず最期も家で。
戦後、今の場所で会社を設立され、がんばってこられている方でした。
よい意味でのワンマン社長。
被爆後の広島は、Hさんのような方々によって復興をとげてきたのです。
自分には学歴がない、それで息子達には先で役立つ資格を取らせた、娘には手に職をつけさせた、というのが Hさんの自慢話でした。
目が覚めている時には、会社のことについて息子さんにいろいろ伝授をされたようです。

Hさんは急速に衰弱がすすみ、眠っていることが多くなりました。
また、しだいに痛みもでてきて、オピオイドを開始する状況となってきました。
そうして、退院して1週間。
Hさんは御自宅で静かにお亡くなりになりました。

Hさん、息子さんへの引き継ぎは、もっと時間が欲しかったでしょうね。


マドモアゼルで購入 甘夏ジュレ
P1060899.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する

セミが5時から

暑いですね。
公園の木も一部 褐色になってきているものがあります。
枯れてしまうのでしょうかね。
当院のグリーンカーテンも、ゴーヤの一部と朝顔は
枯れ始めた葉があります。
暑さに弱いのでしょうね。
まだ7月なんですけどねえ。

公園の横に住んでおられる方は
睡眠不足だとのことでした。
セミが朝5時から 大合唱なんだそうです。
そりゃー大変ですね。
睡眠不足解消には 早く寝てもらうしかないですねえ。

水分をしっかり飲んで、冷房いれて、睡眠もしっかりとって
乗り切っていきましょう。


カープですが、
九里投手で勝利、いいですね!
中継ぎでがんばっていれば先発のチャンスが回ってくる、
そして そのチャンスを生かしていく。
いい流れになっていますね。
薮田投手、大瀬良投手、九里投手・・・。
今日は薮田投手です、応援しましょう!




大野和士オペラレクチャーコンサート
7月29日(土)15時開演
エリザベト音楽大学セシリアホールです。
17072001.JPG


リボン 夕張メロンソーダ
期間限定に弱いです
P1060900.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
ミャンマーでH1N1型インフル 計6人死亡
朝日新聞デジタル2017年7月28日
http://www.asahi.com/articles/ASK7W7K13K7WUBQU029.html


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610 | 611 | 612 | 613 | 614 | 615 | 616 | 617 | 618 | 619 | 620 | 621 | 622 | 623 | 624 | 625 | 626 | 627