calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
archives
201705 (24) 201704 (30) 201703 (31) 201702 (28) 201701 (31) 201612 (31) 201611 (30) 201610 (31) 201609 (30) 201608 (31) 201607 (31) 201606 (30) 201605 (31) 201604 (30) 201603 (31) 201602 (29) 201601 (31) 201512 (31) 201511 (30) 201510 (31) 201509 (30) 201508 (31) 201507 (31) 201506 (30) 201505 (31) 201504 (30) 201503 (31) 201502 (28) 201501 (31) 201412 (31) 201411 (30) 201410 (31) 201409 (30) 201408 (31) 201407 (31) 201406 (30) 201405 (31) 201404 (30) 201403 (31) 201402 (29) 201401 (32) 201312 (31) 201311 (30) 201310 (31) 201309 (30) 201308 (31) 201307 (32) 201306 (30) 201305 (32) 201304 (30) 201303 (31) 201302 (28) 201301 (31) 201212 (31) 201211 (30) 201210 (31) 201209 (30) 201208 (31) 201207 (31) 201206 (30) 201205 (31) 201204 (30) 201203 (31) 201202 (29) 201201 (31) 201112 (31) 201111 (30) 201110 (31) 201109 (30) 201108 (31) 201107 (31) 201106 (30) 201105 (31) 201104 (31) 201103 (31) 201102 (28) 201101 (31) 201012 (31) 201011 (30) 201010 (31) 201009 (30) 201008 (32) 201007 (31) 201006 (30) 201005 (31) 201004 (30) 201003 (31) 201002 (28) 201001 (31) 200912 (34) 200911 (30) 200910 (31) 200909 (30) 200908 (33) 200907 (31) 200906 (30) 200905 (32) 200904 (29) 200903 (30) 200902 (25) 200901 (5)
tags
緩和ケア医のつぶやき (1368) 感染症 (325) 研修会 (306) 疾患情報 (289) 本日のお勉強 (193) 医療政策 (174) 在宅医療 (150) 薬剤師 (127) ボランティア (101) 今週の花 (101) 医院情報 (100) 心に残る出会い (92) ニセ科学・ニセ医学 (88) 緩和ケア (69) 禁煙 (58) 平成の歩き方 (39) 上級編 (37) 花粉症 (36) がん検診 (25) 落語 (23) 喘息 (17) サイエンスカフェ (16) 初級 (11) 釣り (8)

子ども達の未来のために

原発関連が続いて、すみません。

福島原発近くの学校では
子ども達に放射線計を装着させる(させよう)とか
避難所で・学校で・校庭で放射線量を測定するとか
ニュースが流れてきます。
子ども達や学校・避難所を測定する、というのは
いいニュース、なのでしょうか?

私は
それは根本的に間違っているのではないか、と思います。

避難区域内では、チェルノブイリ事故での立ち入り禁止レベルを超える
放射線量が測定されている地点もあります。
避難区域外であっても
放射線量の高いエリアがあることがわかっています。

「放射線量を測定しながら生活する」
のではなく、
「放射線量を測定しなくてすむ安全な場所で生活する」
ことが
根本的な解決方法ではないでしょうか。

要するに、移住です。
子ども達は原発から遠く離れて生活するべきだ、と思います。
そして親たちも
「もとの場所に戻って暮らしたい」
というのは かなわない夢だと早く認識して
一家で、地域コミュニティで、永久移住をする決断をするべきでしょう。

チェルノブイリに匹敵する大事故であり、
チェルノブイリでは何十年も人が住めない状況が続いている、
という実態を、
つらいことですが受け入れなければなりません。

国・東電が、避難エリア内の土地財産の一切を買い上げ
安全な新しい移住地も用意する、
ということをおこなわないといけないでしょう。
子ども達に放射線計を配る、なんていうのは方向性が違うぞ、と思います。


最近買って読んだ本 
星野之宣 星を継ぐもの
宇宙モノを描かせると、星野さんは本当にすごい。
P1150467.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

高校1・2年相当の方は子宮頸がん予防ワクチンを

子宮頸がん予防ワクチンについては、品切れ状態のため
現在は高校2年生相当の方のみ
無料で受けることができます。
9月までに初回のワクチン接種を受けておく必要がありますので
早めに医療機関に予約し接種してください。
高校1年生相当の方については
7月11日(月曜)から接種が可能、という通達が出ました。
いつまで無料で受けられる制度が存続するか、わかりませんので
やはり9月までには初回接種を受けておくことをおすすめします。
中学生以下の方については、秋以降になりそうです。
もうしばらくお待ちください。

さて、原発のお話
<脱原発>50年の経済影響なし 東京大准教授試算
毎日新聞 7月3日(日)10時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110703-00000017-mai-bus_all
2050年に「脱原発」を実現した場合の国内の経済影響はほとんどないとの試算を、
茂木源人・東京大准教授(社会戦略工学)がまとめた。
というニュースです。

このニュースの驚くべき点は、
「試算は電力会社の依頼を受け実施した。」
という点です。
電力会社の依頼で試算してみたら、
脱原発しても経済影響はない、という結論になった。

これまで、
脱原発は可能、とか
経済影響はほとんどない、という試算は
もともと反原発・脱原発の立場の人間がおこなっているのだろう
と思われる状況にあったかもしれません。
でも
今回は電力会社に依頼されて試算したのです。

脱原発したら電気料金が高騰して社会経済が成立しなくなる、とか
会社が日本を見捨てて国外に出てしまう、とか
失業者がおおぜい出て復興どころではなくなる、とか
「脱原発は経済の面からみて不可能」 という論が張られていました。

今回の試算では、
電気料金は一時的に少し上がるかもしれないが、
自然エネルギーの普及とともに2030年には元に戻り、
「当初の太陽光発電のコストは他電源より高いが、国内ですべて生産すれば経済の足を引っ張ることはない」
というのが結論になっています。

電力会社に依頼された仕事なのだから
「脱原発は困難です」
という結論になりそうなものですが、
さすがにそうはならなかった。
太陽光発電のコストは、どんどん安くなってきています。
脱原発は経済の足をひっぱるので不可能、という論は
すでに成立しない状況になっているのです。

今週の花 テンニンギク、キキョウ、フロックス、ヒオウギズイセン
konsyu tenningiku.jpg広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

かわいいジャム子ちゃん

原発関連や、カープ関連で書きたいことはたくさんあるけれど
それは明日以降に。

昨日、RCCテレビ イブニングふぉー で
平穏死について特集が放送されました。
2日にわたる長時間の取材が、みごとにまとめられていました。
取材・番組スタッフのみなさま、
取材・撮影に御協力いただいたみなさま、
そして番組を御覧になったみなさま、ありがとうございました。
どういうふうに生きたいのか、
どういう生の終わりを迎えたいのか、
いろいろな選択肢を知った上で、考えていきましょう。

番組終了後、たくさんの電話をいただきました。
相談が多かったですが、励ましのお言葉もいくつかいただきました。

そのなかで
世羅町の方からの御相談もありました。
以前にはメールで北広島の方から相談を受けたこともあります。
残念ながら、世羅や北広島だと当方が往診するのは不可能です。
現地の情報も当方はほとんど持っておりません。
私たちが持っている限りの情報をお知らせしました。

在宅医療について相談してみる先ですが、
1:まずはかかりつけ医。
 公式には「往診はしない」ということになっている医院でも
 古くからのかかりつけ患者さんには対応していただける場合も多いです。
 病院の勤務医が往診するケースはほとんどありませんので
 普段から近所にかかりつけ医をもっておく、ということはイザという時に大事です。
2:病院の地域連携室/患者相談室。
 病院により呼び名はさまざまです。
 病院の主治医に相談してみても、在宅療養の情報をもっていないことが多いです。
 連携室や相談室にソーシャルワーカーなどが配置されている病院も多く、
 くわしく相談に乗ってもらえることがあります。
3:訪問看護ステーション、ケアマネージャー
 すでに介護保険で在宅のシステムが動いています。
 訪問看護ステーションやケアマネージャーは、
 「どの医師は訪問してくれる」というような情報を持っています。
 地域包括支援センター というのも、いい相談先です。
 「医療」だけではなく「介護保険」の活用ということも重要です。
4:薬局で相談してみる
 院外処方箋を受け付ける薬局も、ネットワークを持っていることがあります。
 どの医師は訪問診療してくれる、
 どの医師は麻薬の処方をしてくれる、といった情報です。
 薬剤師が自宅に薬を届けて説明してくれる制度もありますので
薬局はこういった情報を持っているのですね。

世羅町は、上記のうち薬剤師のネットワークが特に活発な地域です。
そういった情報をお伝えしました。
少しでもお役に立てればいいのですが。


さて、
女社長さまから、
ジャム子ちゃんに会いに来ていいよ~、
というお話をいただいていましたので
レセプトを終わらせてすぐ出かけました。
本物のジャム子ちゃん、やっぱりうちのジャムくんに、そっくりです。
かわいいねえ。
とっても癒された一日となりました。
ありがとうございました。

どっちの手にオヤツがはいっているのかな?
P1150491.JPG広島ブログ
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(8) , trackbacks(0), この記事を編集する

オドロキの診察方法?!

RCCテレビ イブニングフォー
7月6日(水)15時45分頃からの特集に
緩和ケア医・緩和ケア薬剤師が出演の予定です。ぜひ御覧ください。
平穏死について、いっしょに考えてみませんか?


緩和ケア薬剤師です。
いつも緩和ケア医の訪問診療に同行しています。
定期的に往診することを、訪問診療といいます。

記録をとったり、おうちの方と一緒にお話をしたり(これ、大事です)、
薬のことや、目的とする薬効をお伝えしたり、
医師の説明でわかりにくいところを、わかりやすい言葉で言い換えたり・・・
医師一人で訪問したのでは
対応しきれないことがあるといけませんので、同行しています。

訪問開始の理由はいろいろあります。
体が不自由で通院できなかったり
自宅の構造上、外出できる体力がなかったり、
癌の末期だったり、
病状が思わしくなくて病棟が空くのを自宅で待っておられる、などなど。

実は初回診察時、かなりの御家族の方が驚かれます。
「先生が、おなかを押さえたり首を触ったりして診察してくださった!」
もう、さすがに慣れましたが。
初めて聞いたときには意味がわかりませんでした。
触診が珍しいようです。

「いかがですか?」などと会話でする問診
口の中や皮膚を見る視診
聴診器をあてて聴く聴診
押さえたり触ったりして調べる触診
大きい病院でもされていると思っていたのですが、どうもそうではないようです。
私は、触診は大切だと思っています。
先代院長の父もしていましたし。内科診療では当たり前だと思っています。

問診、視診、聴診、触診。
古くからある診察方法です。
限界はありますが、私は内科らしくて好きです。
これらの診察のあと、必要があれば「検査をしましょう」となります。


「平穏死のすすめ」著者、石飛幸三先生と。
色紙は路上詩人さんに無理いってお願いして書いていただきました。
P1150253.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(12) , trackbacks(0), この記事を編集する

ヒロシさんのこと

RCCテレビ イブニングフォー
7月6日(水)15時45分頃からの特集に
緩和ケア医が出演の予定です。ぜひ御覧ください。
平穏死について、いっしょに考えてみませんか?


ヒロシさんのこと。
広島ブログに参加するようになり、
多くの方と知り合いになる機会を与えていただきました。
とくにナナパパの主催するオフ会では
「ナナパパのメガネにかなう人」
という条件をクリアした人ばかり。
うれしい、楽しい、ありがたい出会いです。
ヒロシさんも、そのお一人でした。

私たちは、子ども達を対象としたボランティア活動をしています。
日本宇宙少年団広島分団です。
ヒロシさんとは、子ども達のために、という共通点がありました。
(もっとも、当方はボランティアで、
あちらは結果を求められるプロ、という違いはありますけれど。)
そこで、ヒロシさんとは、メールで
いろんな情報のやりとりをおこなってきました。
当方の主催する公開イベントや公開講演会について
チラシを希望されて何十枚か郵送でお届けしたこともありました。

ある会社が、エネルギー教育用の教材として
新開発の風力発電体験キットを無料配布(先着順、数量制限あり)した時に、
その情報をいち早くメールでお知らせして
御礼のメールが来たということもありました。

もう、メールが来ることも、ないのですね・・・。

A顔で送る会には、ちょっと参加できそうにありません。
私たちの分もみなさんA顔で参加してきてください。


平穏死のすすめ~口から食べられなくなったらどうしますか~
 石飛幸三 著、講談社。
著者にサインをしていただきました。
P1150466.JPG広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | 440 | 441 | 442 | 443 | 444 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 490 | 491 | 492 | 493 | 494 | 495 | 496 | 497 | 498 | 499 | 500 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 519 | 520 | 521 | 522 | 523 | 524 | 525 | 526 | 527 | 528 | 529 | 530 | 531 | 532 | 533 | 534 | 535 | 536 | 537 | 538 | 539 | 540 | 541 | 542 | 543 | 544 | 545 | 546 | 547 | 548 | 549 | 550 | 551 | 552 | 553 | 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | 563 | 564 | 565 | 566 | 567 | 568 | 569 | 570 | 571 | 572 | 573 | 574 | 575 | 576 | 577 | 578 | 579 | 580 | 581 | 582 | 583 | 584 | 585 | 586 | 587 | 588 | 589 | 590 | 591 | 592 | 593 | 594 | 595 | 596 | 597 | 598 | 599 | 600 | 601 | 602 | 603 | 604 | 605 | 606 | 607 | 608 | 609 | 610